Exhaust leakage
T-MAXの車検後、水曜日に引き取りに来ると言われたので、先にサイクロン M2を仕上げないと・・・ 水曜日はRYOMAXの個人的な理由(筑波でBS走行会)で店に居ないから。パーツもギリギリ到着し、早速作業に取り掛かる。
こちらの内容は排気漏れを起こしているので、前後のエキゾーストガスケット及び、リング、ナットの交換。 マフラーを取り外す。
右が取り外したガスケットで左が新品。 ガスケットが銅ワッシャーとかでは無く、ステンメッシュの物です。 取り扱いに注意。 刺さると物凄く痛いです。
どちらかと言うと、ガスケットより、このリングの方が消耗していました。 付いていた物はスプリングの力も無く、逆さまにすれば落ちてしまう位、ユルユル・・・ この様にしっかりとホールド出来てませんでした。
マフラーを丁度良い位置に合わせ、錆び錆だったナットから新品のナットに交換して組み込む。 スタッドボルトも錆が凄いので、こまめに潤滑油など注しましょう。外車は錆びやすいから。
某バイク用品店でプライマリーオイルを交換された見たいですが、スプリングが折れてしまったので、伸ばして取り付けました・・・ との事。 折れていたのか、折ったのかは知りませんが。
左が新品で右が折れてしまった物。 スポーツスター等もたまに有ります。 まあ、同系列のエンジンですから。 しかし、伸ばして置きましたって、半分の長さも無いじゃん。
新品を取り付けて、終わり。 翌日の納車に間に合いました。 振動が凄いので、ロックタイト入れて絞めてありますが、たまにはフランジのナットの緩み、全体的な増し締めを心掛けましょう。




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