Quick
ビューエル ミレニアムX1が出戻って来ました。 最近、通勤スクーターが中々、見つからず、仕方ないので通勤バイクとして使用してます。 この所のゲリラ雷雨の中も元気に走ってます(笑) ただ、一日振りに乗ると、ハンドリングが変。
普通は毎日の様に乗ってると、徐々にステムが渋くなるのは、分からない方の方が多く、完全にベアリングが逝ってから気付く方が多いはず。 完全に逝っちゃっても、分からない人も居ますが・・・ そのバイクの個体差にも寄りますが、ステアリングフィールが重いバイクより、僕的には軽い方が好き。 ステアリングダンパーも最弱に近い位が好き。 と言う事で、ステムベアリングのグリスアップをする。
雨が入れば錆びます。 余りに酷い様なら交換しないとダメですが、パーツクリーナーを使用して、古いグリスを取り除き、綺麗にして、新しいグリスを塗りこむ。 ベアリングの周りに付けるだけじゃなく、玉に擦り込む。 全体的にグリスが回るように。 これでスムーズに回るなら、良いけど、回らない様なら交換です。
元に組み直し、試乗。 渋さが無くなり、軽くなりました。って当たり前ですが... 車検も先月取得したばかりで、二年近く残ってます。 来週には販売したいと思ってます。 これから仕上げないと。 やっと、通勤のバイクが見つかったので(笑)
| 固定リンク | 0
「Diary」カテゴリの記事
- LED floodlight(2025.11.03)
- Hyperopia(2023.08.27)
- Start work(2022.01.07)
- Negative spiral(2021.08.25)
- mackerel(2021.08.16)
「Repair」カテゴリの記事
- Meter lens repair(2025.03.09)
- Typhoon damage(2018.10.31)
- Crack in Meters(2017.05.20)
- Stepping motor(2016.06.04)
- Meter exchange of the lens(2015.07.12)

コメント