« Charge work | トップページ | 2008.09.07 MCFAJ Rd.3 MAX10 FUJI »

2008/09/05

RYOMAX Impression No.30 PIAGGIO MP3 RL

Img_0261

RYOMAXの独断と偏見のインプも半年振りに成ってしまいました(汗) 同じ様な車種ばかり扱っているから仕方ないけど。今回は変り種のピアジオ MP3 RLです。 通勤で使用しております。 車体はそれ程、大きくは有りません。この手のバイク!? トライク!? 何て言う乗り物の部類に入るのか分かりませんがまともに乗るのは初めて。 足付き性も外車にしては悪くない。早速、キーをONにすると、リモコンキーのボタンを押してしまい、トランクが開いた(笑) キーの位置が良くないね。 ONにするとメーターパネルのインジケーターが一杯光る。

Img_0262

スイッチ類は普通のバイクと変わりませんが、右側にサスペンションのスイングを電子制御でロックするスイッチが有るのが大きな特徴。 その下のMODEはオド・トリップ・外気温等の切り替えボタン。 スイングロック機能を使うと、自立出来ます。 サイドブレーキも大きなレバーで取り付けられている。 ブレーキを握り、セルボタンを押す。サイドブレーキを外し、言葉で書くと言い辛いですが、アクセルを開けるとスイング機能は解除され、フリーになり、違和感無く発進出来ます。 真っ直ぐ走る時も多少、フロント二輪と言う違和感があるが、差ほどでもない。 コーナリングは当たり前だがアンダーを感じる。 まあ、どちらも慣れれば問題無いのでしょうが・・・

Img_0260

加速も車重が有るから、悪いかと思ったけど、思った以上に回るエンジンで重さを感じさせずキビキビ走る、フロント二輪なので、ダブルディスク!? って言うのかは定かではないが、キチンと止まれます。 信号手前等で、止まる寸前になるとスイングロック機能が使える様になり、ボタンを押しロックすると自立するので足を出す必要が有りません。 Uターンフルロック状態で信号だったから、そこでロック機能を使い、自立させたまま、アクセル開けて発進しようと思ったら、コケそうに成りました。 これは三輪車ですがコケる乗り物です。

Img_0263 

このMP3は二輪免許じゃ乗れません。 逆に四輪免許さえ持ってれば乗れます。それもヘルメットを着用しなくても・・・ 疑問なのはAT限定免許でも良いのか!? これもオートマだから良いのかな。わかりません。誰か教えてください(笑) 四輪の免許で乗れますが、二輪に乗った事が無い人なら、どう考えてもコケる可能性が有る乗り物です、バギー・トライク等とは違います。(誤解を招かない様に・・・ 絶対では有りません。前二輪の自転車とは違う、あれはスイング機能が無いから)それを四輪免許だけで良いのか!? 法律がそうなったから、どうこう言う問題では無いけど。 ただ、こう言う新しいジャンルの乗り物が出てきて、普通免許で乗れる乗り物を、バイクメーカーが出す事は望ましい。低迷なバイク業界の活性化に繋がる。二輪、四輪の両方の免許を持っている人なら、三輪だが90%バイクと考える乗り物。 四輪の免許しか無い方にもそこら辺を頭に入れて乗って貰わないと・・・ 業界からすれば、わざわざ二輪の免許を取らなくて買って貰えるから良いが、この手の乗り物の事故が多発すると免許もやはり二輪が必要に成ったり、ノーヘルが駄目になる事も有り得るから。

404

RYOMAXの独断と偏見で考えると結局は、ヘルメットが無くて乗れる!! これがこのMP3の一番の利点だと思うから。 首都高のタンデム禁止区間もこれなら走れるし。  ただ、MP3に乗っている方を見てると、2割位の方は、ヘルメットを着用しています、偉い。 義務では無いけれど、事故に成ると、大怪我をする可能性があるという事を頭に入れて、楽しんで貰いたいと思います。 僕も、ヘルメット被ってませんが、普段以上に気を付け、スピードも出さない様にしております。全ては自己責任ですからw まあ、そんな事言っても、危ないとかの理由で法改正されるんだろうが… そして営業の話、通勤に使用してますが、販売いたしました。 ご興味がある方はストックリストをご覧ください。

CoRichブログランキング GYRO(ジャイロホームページへ!!

Blogランキング参戦中! ↑をクリックお願いします。

| |

« Charge work | トップページ | 2008.09.07 MCFAJ Rd.3 MAX10 FUJI »

Impression」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RYOMAX Impression No.30 PIAGGIO MP3 RL:

« Charge work | トップページ | 2008.09.07 MCFAJ Rd.3 MAX10 FUJI »