Regulator blowout of T-MAX
バッテリーを充電しても2日でバッテリーが上がってしまう&スピードメーターが動かない。 と言う症状のT-MAX。 レギュレーターのパンクとメーターギアの故障でしょう。
これがレギュレーター。 T-MAXは何台も乗り継ぎ、何台も売ったけど、レギュレーターの故障は初めて。 余り壊れる事は無いそうです。 マジェは多いとYSPの方が言ってました。 マジェは余り売ってないから、そうなんだと。
新品に交換。 マジェは壊れると、このT-MAX用のレギュレーターに交換するのが良いんだって。 これもYSPさんにお聞きしました。 T-MAX用の方が容量が大きく、ポン付け出来るんだって。 マジェに乗ってる方は、壊れたら行ってみて下さい。
テスターを使用して電圧チェック。 パッシングの状態にしてバッテリーに負担を掛ける、アクセルを煽ると、電圧は徐々に上がってきた。 これで大丈夫。
スピードメーターが駄目な原因はこのギア。 右は付いていた物。 歯が両方とも無くなっている… マジェもココは壊れてるのが多いですね。 消耗品なのかwww 左が新品です。 作りが違う。 対策部品に成ってるみたい。 でも肉抜きして有るけど、この方が良いのかな!? メーカーが考えてるんですから、この方が耐久性有るんでしょう。
メーターが動かないと、ある程度のスピードを出すとオイルランプが点滅します。 オイルの問題では無く、スピードメーターでオイル交換の時期を計測しているから、それが判断出来ず、バグって点滅するのでしょう。 久しぶりにT-MAXに乗ったけど、やっぱり速いね。
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