Hub damper
DUCATI 916SPSを点検で預かりました。 今回の作業内容は、オイル交換・フィルター交換。そして・・・
アッパーカウルのゼッケン部分に塗装のクラックが入ってるのが、気に入らないとの事で、リペイントです。 流石、ブルジョワですね。 僕の916はこんなの一杯・・・
傷が有れば綺麗にしたいのは分かりますが、たまには洗車もしてあげましょう(笑) 埃だらけです・・・
それよりもヤバイのが、リアのスプロケ。 思いっきり段付きに成っていて、削れてます。
チェーンもこの感じじゃ、かなり負担が掛かっています。 まあ、上の様な状態なのでコチラも交換。
なぜ、この様な削れ方をしているのか、チェーンを外して、スプロケを左右に動かしてみると、ハブダンパーが左右に振れてます。 上の画像は三脚を使用して、何もしてない画像。
こちらは、ワザと手で、右と左に振って撮った画像を二枚重ねてます。 なので、ピンボケ。 これだけ動いていると言う事です。これも交換しないとチェーンとスプロケを交換しても同じ事に成るので交換。 パーツが一週間くらい掛かるので、取り付けは後日。
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コメント
こいぽんさん>一応、右一杯と左一杯に振って
(手で押さえて)三脚を使用して、撮影し、
二枚を50%の透明度に変えて、重ねて見ました。
作業より、こっちがやり方わからなく大変(爆)
ダンパーブッシュの画像も後日載せますので
見てください。結構、酷かったです。
体重は余り関係ないかとwww
投稿: RYOMAX | 2009/05/25 10:53
こんばんは
見ましたよ写真。ブレはちょっとわかりずらいですね~。はっきり分かるほどずれてたら、今頃ご臨終かもしれないからあたりまえか。
スプロケの削れは九州遠征中にできたものと思いますが、その間保管はずっと車だったんでピッカピカでした。
なのでチェーンやダンパーの劣化と、太った人が乗ってたのが原因なのでは?
ってことは痩せないとまたなっちゃうのかなぁ…。
投稿: こいぽん | 2009/05/24 21:58
しらさん>先ほどはどうも。うん、マイブーム
なネタwww
このSPSもチェーンを付けてる状態では、ガタ
は感じられませんでした。外して確認したら
多少のガタが・・・ なので、フリーにして確認
しないと。チェーンが付いててガタが有るのは
...
距離も年式も、保管状況も関係あるかと。
投稿: RYOMAX | 2009/05/24 16:22
おお、最近ホットな話題のチェーン&
スプロケネタですね!(笑)
自分のも気になったので調べてみました。
がっちり固定されていてブレは無かった
ので大丈夫なようです。
年式よりも走行距離に影響されるんですか
ねぇ~。
投稿: しら | 2009/05/24 12:26