« ALCANTARA | トップページ | Winker lens exchange of MV Agusta »

2011/01/04

Purchase

1_2

バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。

 ネット上で様々な商品やサービスの価格などを比較できるサイトは近年、人気を集め、利用者数が増加している。比較サイトの信頼性が疑問視される事態となり、消費者庁は「事実と違うことが掲載されていたとすれば問題だ。景品表示法に抵触する可能性がある」としている。

 問題のバイク買い取りに関する比較サイトは二つあり、静岡県三島市のネットサービス会社が2006年3月から、東京都千代田区のサービス会社が昨年9月からそれぞれサイトを開設した。各サービス会社やサイトの内容によると、ネットの顧客は住所や氏名などをサイトに入力し、複数の買い取り業者を選んで価格査定を依頼。各業者から査定価格が連絡され、顧客は高値を付けた業者を選んで売却できる仕組みになっていたという。

 2サイトの開設時からバイク王など6業者が価格査定を始めたが、バイク王以外の5業者もすべて、アイケイ社が運営し、各業者の事務所はアイケイ社内に置かれていた。業者名は、アイケイ社が買収済みの会社名などが使われていた。サイト上、各業者が同一の運営であることはわからないようになっていた。

 アイケイ社によると、顧客がバイク王を含む複数の業者に査定依頼をしても、原則的にバイク王だけが査定価格を連絡。他の業者は連絡しないようにしていた。バイク王が査定を依頼されない場合だけ、他の業者名で査定していたという。

 各ネットサービス会社は、昨年11月に朝日新聞の問い合わせを受けた後、二つのサイトをそれぞれ閉鎖。「各査定業者が同じだとは知らなかったし、価格を一つしか出していないとは思わなかった」と説明している。

 アイケイ社は「広告サイトという認識だったが、チェック体制が不十分だった。誤解を受ける恐れがあると判断して閉鎖してもらった。他の業者名は我が社の別ブランドで、バイク王への統合を進めている。一般ユーザーに不信感を持たせたことは遺憾であり、残念です」としている。

とのニュース・・・ 知らない人が多いんですよね。ここら先は僕の勝手な想像も入ってますwww 弊社にも買取の話が来た時や、お客さんから相談された時などは上記の事をお伝えしてました。 簡単に説明しますと、別に買取サイトだけではなく、雑誌の後半は買取広告が多いですよね。そこにはバイク王が筆頭で、数社、違う買取業者も勿論、広告を出しています。全部が全部バイク王=アイケイでは有りませんが、10社の買取広告が掲載されてて、半数以上がアイケイってのが、お客さんは分からない。 もっと簡単に言うと全てアイケイ。

王手から査定をしてもらい、全部に掛ける人は少ない。バイク王以外のA~D社等にも依頼する。車名や車体番号などを電話連絡する。 ネットは勿論、電話でも相手は見えない、どこに繋がったかも。何が言いたいか!? バイク王以外に掛けても、結局は同じ所に数社の電話が引いてあり、結局、繋がっているのはアイケイ。実店舗も勿論あるが、センターみたいな所に最初は繋がっているんでしょう。

対外、一社だけに掛けると言う事は有り得ない。アイケイからすれば、二回目の査定が同じ人と分かれば(車体番号や名前)かなりの確立で買い取れるでしょう。 お客さんからしても、一番高い所に出したい、しかし、そこはマジック。価格操作をされているから、結局はアイケイの思う壷って事ですかね。 A社で5万、B社で3万、バイク王で5万か、それ以上なら仕方ないと思うでしょうから・・・ 要するに、アイケイにしか掛けなかったお客さんはアイケイの買取価格しか分からない。違う会社と思っていますから。それが相場なのだと。

希少な車両などは国産、外車問わず専門店に出した方が良いかと。 っても専門店でも専門店だからと足元見られる事も有り得ます。 商売だから安く買いたいのが本音。お客さんは一円でも高く売りたい。 難しいですね。弊社では、お客様と成るべく駆け引きしないで、お互いが納得して気持ちの良いお取引をモットーにしてます。

DUCATI Blog Ranking!! DUCATI Blog Ranking!! DUCATI Blog Ranking!! DUCATI Blog Ranking!!

Blogランキング参戦中! ↑をクリックお願いします。

| |

« ALCANTARA | トップページ | Winker lens exchange of MV Agusta »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Purchase:

« ALCANTARA | トップページ | Winker lens exchange of MV Agusta »