« Blue line | トップページ | 1299 Panigale »

2015/03/10

Production process

1
弊社で仕上げて販売しているビューエルS1・X1・M2の話。当社に来て頂きお話をすれば話が早いのですが、北海道から沖縄まで販売してます。 電話ならまだ、話が進みますがメールだと大変です。

問い合わせで、幾らですか!? 出来上がってる車輌ならお答えは出来ますが、作っている車輌やこれから作る車輌に関しては、かなりアバウトな数字し出せません。最近、仕上げている車輌はおよそ、110-130万位です。ベース車輌、カスタム具合で異なる為です。画像の番号に沿ってお話します。

①まずは、ベース車輌探し。まだ、数台ストックしていますが、明らかに数年前に比べ、ベース車輌の価格は上がってます。仕入れが上がったと言う事です。このベース車輌に寄っても金額は違いますが、距離や程度は確かに関係有りますが、一番は仕入れ値。 当たり前の話ですが、仕入れた順番に仕上げれば、ベースが上がっているので、徐々に売値が上がる。 これが一般的なんですが、仕入れた順番に仕上げてないのも事実。 ご要望があれば、先にこっち。 また、車検が残っていれば、先にそっちとか。

②綺麗に洗車して、磨く所は磨き、弊社で売っている車輌のレベルまで持って行ければ、こんな手間や苦労せずに済むのですが、そんな車輌、S1は数年に一台のレベル有るかな!? レベル。M2やX1は少し多いですが。②の写真の様にロッカーカバーは腐食。これが一般的なS1でしょう。と、成ると他も大体の予想は付く事かと。

③ヘッドはベース車輌の距離、エンジン掛けて見て、開けて見て、弊社の判断で、オーバーホールするかしないかは決めてます。クランクまでは割りません。当たり前ですが、ガスケット類は全て交換です。エンジン自体も塗装が剥がれていたり、汚い車輌が多いので、リペイント。全てでは無いですが、バフだけでOKな固体も御座います。

2
④腰上をバラし、ロッカーカバー、プライマリーやカムカバー、エキゾーストヘッダー、ステムやトップブリッジ、その他、細かい所は、その時の僕のイメージしている構想によりますが、バフ仕上げ。X1のシートレールやスイングアームもバフもしくはペイント。

⑤ヘッドは最近はサンダーストーム風に黒くペイントしてます。四輪等の赤いヘッド、赤いチヂミ塗装が良いとかが有れば対応します。エンジンも塗装し直し、バフ仕上げでロッカーカバー、カムカバー、プッシュロッドなど非常に綺麗に成ります。ボルト類も見える範囲で磨いてます。

⑥外装、フレーム、ホイール等もリペイント。 この時のカラーリングはお客さまのご要望でフレームはキャンディー塗装。 キャンディーやラメ、マジョーラなどはプラス料金が発生します。 タンデムをしないと言う方は、タンデムステップ部、カット加工なども承ります。タンクのBuellエンブレムは立体でも、デカールでも、ピンストでも可。

⑦S1に限っては大体、フォークシールからオイルが漏れてます。どうせバラすのだから、ここ最近、仕上げている車輌はフォークのアルマイト再加工も施して下ります。 フォーク以外にもキャリパーやバックステップなどもアルマイト加工します。

3
⑧フレームとエンジンをドッキング。 この車輌はオイルクーラーを取り付けてますが、ここまで組んでいれば、後から取り付ける事等も可能ですので、一番の問題はフレームのカラーと言う事です。 外装は簡単に色を変える事は可能ですが、フレームの色は簡単に変えられませんので。

⑨タイヤも使えないレベルが多い(クラックは勿論ですが賞味期限切れ)なので、新品交換。 サイズは180の方が見栄えも良いのと、手頃なので、180が多いです。スイングアームは絶対にX1用とは限りません。ベース車輌、例えばS1W等はベースがS1より高いです。その場合、売値を考えて、スチールスイングアームも有り得ます。仕上げる前でしたら、予算に応じて受けますが、組み上がってからは大変なので、ここもオーダーされる場合は先に伝えて下さい。

⑩リアサスも普段はノーマルが多いです。ここも、社外が良ければ別途承ります。そんなに交換が大変では御座いませんので。キャブも同様でHSR42などオプションでお付けします。エアクリーナーなどは、弊社でストックしている中古に成り、その時により異なります。サイレンサーも社外にしますが、メーカーなどは選べません。その時にある物なので…

⑪タイヤ、ガスケット類、エンジンオイル、プライマリーオイル、ブレーキフルード、プラグ等は全て新品交換。 ブレーキパッドは残量に応じて交換。ベアリング等も状況を確認して。エンジンを始動して、オイル漏れが無いか等のチェックから、車検が有る車両は試乗。無い物は車検取得後の試乗。

4_2

⑫およそ2.~3ヶ月で完成します。 綺麗な殆ど、ノーマルで良い、Wディスクにリアサス変更など、ご要望は承れますが、ベース車輌、カスタム程度で、金額は結構変ります。 ここまで行っているので、他店よりは高い、金額設定です、しかし、検討しているのであれば、弊社の車輌と、他店の車輌を見比べて下さい。 皆様からのご連絡、ご来店、心待ちにしてます。 ご相談は03-3310-6758 GYRO 北原までお願いします。



Buell Blog Ranking!! Buell Blog Ranking!! DUCATI Blog Ranking!! DUCATI Blog Ranking!!

|

« Blue line | トップページ | 1299 Panigale »

BUELL」カテゴリの記事

Clinic」カテゴリの記事

Custom」カテゴリの記事

Dress up」カテゴリの記事

For Sale」カテゴリの記事

Information 」カテゴリの記事

Maintenance」カテゴリの記事

Topics」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Blue line | トップページ | 1299 Panigale »