Afterfire
デスモセディチの初ライドを僕のゴールデンウィーク初日に行いました。 動画、有難う御座いました。 ファイヤー!!
前日に、近所のガソリンスタンドで満タンにし、準備完了。 GYROから、スタートしました。 GPレーサーには乗った事が無いので、分かりませんが、きっと同じ様な感じなんだろうなと。当時のね。
1098と同じメーター、スイッチ類も同じ配置、唯一、違うのはスロットルにチョークと言うか、ファーストアイドルスクリューが有る事。 これは僕のアグスタと同じ。 アイドルスクリューを回し、エンジン始動。 L4から奏でられるサウンドはMotogpサウンドその物…
爆音好きの僕ですら、躊躇してしまう。 まあ、レーシングマフラーですから、直管なので。 アイドリングではそれ程でも無いサウンド、少し捻れば超爆音。 これの為に、スタートに少し気を遣う。 何も考えずに、半クラ使えば、なーんにも問題無いけど、端から見たら、珍走団と変わらないから(笑) ちょっと一人だと恥ずかしい。なので、極力、アイドルスタートさせたいの。
昔、街中でポルシェ996GT3RSRだったかな、2km位、回送した。 キーなんて無い、そのままル・マンに参戦できるレーシングカーです。ハンドルは180度しか切れない、超ウルトラスーパー爆音。 スタートは良く、レーシングカーがピットから出る感じの、フォン、フォンって、エンストさせない為、少し吹かしながらスタートするでしょ、そんな感じでスタートさせ無いと、エンストしたらカッコ悪い。で、スパッとクラッチを繋いでスタート。
まさに、そんな感じと一緒。 1098よりアクセルの突き、ピックアップが全然違うから、気を遣うんです。爆音だから。 車検対応のマフラーにすれば、良いのでしょうが、それじゃね。 違うと思うし。
動いてしまえば、何ら気を使う事も無く、普通です。 壊れてるんじゃ無いかと思う位に、とにかく賑やかなメカノイズが気に成ると言えば気に成りますが(笑) ほぼ、高速がメイン、五月蠅いから、直ぐにトップまで入れて走行。 クラッチレバーなんて、僕の1098、ラジポンにレリーズも変えてますが、D16RRはノーマルでもそれ位軽い。
16インチのホイールってのも、特にどうとは無く、17インチとの違いも分からない僕です… ほぼ直線だし。ポジションもそんなにキツく無く普通。 ただ、ハンドルは、真っ直ぐの一文字。 GPレーサー気分を味わえる。
一番のびっくりは燃費の悪い事… フル満タンとは言わないですが、ほぼ満タン。 大黒までの往復で、高速下りると同時にリザーブランプ点灯… これにはびっくりした、最初、チェックエンジンでも点いたのかって思ったくらい。 特に飛ばした訳でも無いから、リッター9km走って無い計算。
これって、100km毎に給油しないとダメですね。 そう言う使い方じゃ無いんでしょうね。GPレーサーレプリカなんですから(笑)
オーラは半端ないです。 注目度も抜群、でも、僕はL4とかV4の音がイマイチ… やはり、パオーンって、ゾウさんの鳴き声見たいなサウンドが好きく無い(笑) フェラーリのV8やV12は最高ですが、バイクの4発は直四(並列ですが)の方が好みだな。16の時、何を買うか悩んだ、GYROは当時、ホンダディーラー、デザインはNC30、でも音が… CBRは見た目が。 GSX-RやFZRもチョッと違ったんだよな。だから、ZXRにした。カワサキは少し、車格も大きかったし。
で、D16RR、ツーリングとか近郊なら良いけど、この燃費じゃ箱根とかも億劫に成るだろうな僕は。トランポに積んでサーキット走らせたりとかは考えて無いし。 ガラス張りのガレージやリビングの中に入れて、こいつをツマミに酒を飲める様な、お家に住んでいる方が所有するバイクだねきっと。年に数回だけ走らせる。僕みたいな庶民には合わないな(笑) ガラス張りでもない、ただのシャッター付きのガレージでは。家の中にも入れられないし(笑) なので、ちょっと、身分不相応な感じの僕の盆栽2号。 いつまで、所有するのかな… やはり、所有した事自体に満足してしまう… ただ、それよりも身体が…






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