2022年6月に作成された投稿
2022/06/30
2022/06/29
RidingHouse
MV アグスタ F4 750s EV03 challenge2.先日、お話しした様にライディングハウス製のチタンエキパイをポチッたので、早速入れ替え。
純正のステン、ポリッシュしたばかりで、乗ったの2回位か… 特に持っていても仕方無さそうなので、チタンに問題が無ければ売ろうかな。
流石、チタン軽い。 取り付けは、純正では無いので、少し苦労しました(笑) アバウトな作りかと思っていたけど、結構タイトな作りでした。
ここまでくれば、終わったも同然。 で、サイレンサー(GYRO SPECIAL Ver3)を取り付け時に、アレレ… 筒が千切れそうじゃん。チーン。
タイコ部分何もなく、ステンのタイコにアルミの筒をリベット止めのみ。 排圧の問題も有るだろうし、振動でリベット穴が大きく成る。 弱いのは分かって居るので、レーシングスタンドで上げる時も、サイレンサーは触らない。 ただ、僕は抜き差しのし過ぎ。抜くのに、スポっと抜ければ、問題無いが、どうしても、グリグリとサイレンサーを持ってしまう。 また、出口のセンターを合わせたいとかで、下のブーメランを固定する時に、2番と3番をくっ付けたい。 その時も触る。それらのやり過ぎですね。自業自得(笑)
要するに、タイコのステン、筒のアルミ、これをリベットだけと言うのがダメ。 筒もステンにして、溶接すればそんな心配は要らない。 なので、ステンで、筒を作って貰う事にしました。 同時に、筒の中身も少し変更しよう。
Ver3にライディングハウスのエキパイ、音は若干大きく成り、ブリッピングではより高音に成りました。自分の意見ですが。 でもVer4に移行するので、まぼろし~、と言う事で僕しか聴く事は出来ませんでした、御免なさい(笑)
2022/06/28
2022/06/27
New Stock DUCATI 998s Final Edition
ドゥカティ SBK 916系は2002yの998を最後に、2003y、999へとフルモデルチェンジ。余りに斬新なデザインの999は賛否両論。そんな、999系も10年前に比べると、高騰してますね。
998の再販を望むユーザーの為に復活したのが、998s FE(ファイナルエディション)です。 最後の916系を継承する、998s FEが入庫しました。 どれも、これも中途半端な状態ですが、出来る所から、作業しております。
外装に小傷が御座いますので、その辺りはリぺイントを施します。 車検も切れているので、車検も取得しないと。 もう一台、998s、ベイリスも入荷しました。 そちらは、また今度。






2022/06/26
MV AGUSTA F4 750s EVO3
MV アグスタ F4 750s EV03が車検で入庫。 後ろもEVO3。SNSなどで、ナンバーを出すな!! って、有るので、一応モザイク。
あの~、ナンバーでどこの管轄は分かります。練馬ナンバーは新宿や中野もなので、管轄は分かる、で、杉並や板橋は区までは分かりますが、ナンバープレートだけで持ち主は特定出来ません!! まあ、嫌な人は居るでしょうから、後ろからの集合写真とか、撮っても加工が面倒なので、ブログ以外は載せて無い様な最近… 自分のは全然気にしてないので、思いっきり載せてます(笑)
で、車検のF4は、ちょくちょく、修理などで最近、入庫していたので、基本的なルーティン作業で完了。






2022/06/25
2022/06/24
2022/06/23
2022/06/22
2022/06/21
For Sale CAGIVA MITO125
仕上げていました、カジバ ミト125。 やっと、仕上がり、販売する事に。 走行距離、300km未満。 極上、ミントコンディションのミト。
タンブリーニデザインの916系が高騰してます。 ミトもタンブリーニデザイン、日本では916系よりレアです。 前にも、お伝えしましたが、アメリカでこの車両より距離が多い車両で14,500ドルから、11,400ドルに値下げがされますが、100円/ドル計算でも114万、今の為替で話したら、152万です。 値下げがされる前は、200万弱…
何度も言いますが、日本が安いから、海外に流出。 それは阻止したいですね。 入庫した段階で、数件のお問い合わせが御座いましたが、最低でも100万は超えると話すと、引かれますね(笑) アプリリアのRS125の売値なんかも参考にして見て下さい。 高騰してます。 RSはそこそこ、売り物が御座いますが、ミトは皆無。 断然、ミトの方がレアですよ。
入庫して、エンジン掛けられる状態にし、アレレ??? 2Stのパワーバンドに入ったパンチ力が無い。 そっか、ユーロ2適合車輛。 エキパイの入り口を絞って、排ガス規制。 これじゃ、パワーバンドに入った時の、パーーーー、パーーーーーン♪の弾ける感じが有る訳無いから、こんな要らない物、取り外してしまおう。 これで、フルパワー仕様。
正直、売値なんて有って無い様な物。 欲しい人が、世界に一人居れば良い訳です。 世界中探しても、こんな個体有りませんし。 パーツも海外からに成りますが、どうにでも成ります。 日本より、海外の方が売れてますからね。 高い、安い、それは価値観の問題、直ぐには売れないだろうから、またコレクションと化してしまうのか… お問い合わせは、営業担当 北原まで。






2022/06/20
2022/06/19
2022/06/18
DUCATI 748R IS SOLD
極上のミントコンディションだった、ドゥカティ 748Rはお陰様で売約済みと成りました。
多数のお問い合わせ有難う御座いました。 価格に、ビビった方も多かった事でしょうが、300Km未満の車輛なんて、本当に奇跡ですよ。
このまま動態保存ではなく、サーキットなんかにも持ち込むそうです。 素晴らしい、748R、サーキットがこのバイクの本来の楽しみ方だと思います。U様、この度は、誠に有難う御座いました。今後とも、ジャイロを宜しくお願い申し上げます。
タイミングベルトを交換しての納車。 納車後、1週間後に止まったとレッカーで入庫… 申し訳御座いません。 何がダメなの見て見ると、ガス欠でした(笑) 仕入れ時に、毎度、フューエルレベルセンサーの動作確認をしていて、ちゃんと残量計点灯していたのに…
流石、外車です。 何もしてないの勝手に壊れるwww 当てに出来ないので、キチンと、ガス満にして、トリップメーターも併用しましょう。






2022/06/17
2022/06/16
2022/06/15
DUCATI 999s
ドゥカティ 999s。 前後ブレーキパッド交換。 入庫したのが、かなり前でレッカーで来たんだっけな???
中身だけ交換するフィルターが社外から出てるなんて知らなかった。でも、今回は辛うじて交換できたが、ベースが加水分解し始めてるので、次回は全部交換しなければ駄目ですね。
それより、不動の原因、セルモーター故障。12V入れても動かない。 新品取り寄せ、交換に入ったが、フライホイールがケースにくっ付いている… ナットが緩んでたのでこれも新品交換。 その他、ワンウェイとかも怪しそうだったので、こちらも交換。予算の問題もあるから、抑えられる所は中古パーツを流用。






2022/06/14
2022/06/13
Turn signal replacement
色々と悩んだ結果、リアのウインカーは極小にしました。 シーケンシャルとか、もう当たり前、最初に付けたのは、いつか忘れましたが、その頃は、インパクトが有って、良かったんですが、時代は変わります。 あの、点、点、点がもう古く感じ、今はネオンみたいなシーケンシャルが車では主流、バイク用も出ないかな。 ナンバー灯もLED。
そうそう、ナンバーの角度がイマイチなのと、リフレクターが999と同じ感じで、取って付けた様なのが嫌だ。なので、少し、ナンバーの位置を上げて、リフレクターもスリムな物に交換。
どうでも良いんですが、スモークフィルムが余っていたので、テールに貼ってブラックアウト。やはり、ナンバーの角度が真面目過ぎる... ここは改善しよう。 カーボンのナンバーステーは生かしたいので。うーん、ナンバーが「81-91」バイク1番より「81-98」バイク屋の方が良かったな(笑)






2022/06/12
2022/06/11
Buell S1 GYRO COMP. NO.13
ビューエル S1 GYROコンプリート 壱拾参号機、車検及び、カスタムで入庫。 入庫と言っても、かなり前から入庫してましたが、忙しかったのと、外注さんの作業なども有り、取り敢えずは、車検を先に取得。
LEDのヘッドライトが、なんか暗い。非常に暗い。電池切れ寸前みたいな感じ。 ひと昔の前のLED、乗って無くても壊れますね。電装系、日々進化している事を実感しますね。
ブレーキ周りを一新するので、左のクラッチホルダーがしょぼく見えるの、なので、なんちゃってを取り付け。 ブレーキ側は怖いですが、こっちはワイヤーなので(笑) 数台、取り付けましたが、特に問題は無い。 見た目は非常に良くなります(笑)
ティアドロップのエアクリから、クリアキン ハイパーチャージャーに変更。 スペーサーを入れて、オフセットさせないと、フレームと干渉します。 まだまだ、色々と、やる事満載。






2022/06/10
2022/06/09
Titanium exhaust pipe
MV アグスタ F4S用のライディングハウス製、新品未使用チタンエキパイが、出品されていたので、ノーマルのステンから変更すると、どんな音色かなと、そんなに競るつもりは無かったのですが、酔っぱらっている時の俺は覚醒! 絶対に負けないぞ(笑) と、脳内価格を超えてポチっとなで、落札。
新品だから、簡単にピカピカに成る。 ステンほどの鏡面には成らないけど、管楽器、磨くよね~。 だって、走る宝石に取り付けるんだから。 で、カウル付けたら、全く見えないんですがね。 でも、磨いて置いた方が、自然なチタン焼けも綺麗だと思う。 焼けるのかは知らないけど。
エキマニ部と、中間パイプの立ち上がり部が、純正より太いと思う。 ネットで調べると、チタンの方が、高音って意見が多い(ステンの方が高音って話も有りますが)、取り付けて、低音になったらショック(笑) 更に高音に成ってくれれば、してやったり。 さて、どっち!? 取り付けが楽しみだ。






2022/06/08
New helmet and dilemma
昨年後半に新しいヘルメットを新調。 これ、実はSHOEIのX-14です。 SUOMYのSR-GP、良いカラーリングなく、正規品は2年以上待ったけど、未だに販売されてない。 海外から輸入しようと思ったけど、Mサイズは在庫ない、有っても超高い。
と、言う事で、数年前にドビちゃんがMoto GPで、SUOMYが安全テストに受からなかったのか、SHOEIに自身のカラーリングを施した、インチキSUOMYを思い出し、こうなった訳です。
デザインは昨年のロッシが被った、ピンクリボンのイメージです。 それを、今まで、ずーっと、SUOMYのハイビスカスだったから、デカく入れて貰いました。うんうん、可愛い。とても、おっさんが被るヘルメットには見えないな(笑) 髪の毛、久し振りにロン毛にでもしようかなwww
半年以上掛かりましたが、時間以外は満足、そして、やはり国産のメット、頭の中を風が通っているのが、分かる。とても快適だ。
そして、ジレンマ…
先日、目の検査、裸眼で両目1.0だと。 コンタクト屋とメガネ屋では0.5位と言われたのに。 どう考えても、1.0なんて有りません。
病院では白内障で曇っていても検査でエラーが出ない、測定できると。 病院と、お店で、気球見る検査機、性能違うのか??? 意味が分かんない。そして、濁ってはいるが、まだ手術するレベルじゃないと…
自己判断だと言われ、大学病院の秋の検診まで待って様子を見た方が良いと。遠くだけ見るなら、コンタクトでも良いのですが、近くは見えない(笑) それより、何度も書きますがドライアイが半端なく酷い、普通の運転は問題ないですが、攻めるとか、そう言うのは、瞬きばかり、しなくては成らないので危険。
メガネは前傾姿勢では上目遣いで、裸眼で見る事に成り、全く意味無いし、何より距離感が掴めない、こっちが怖い。 普段も、通勤以外、仕事中はコンタクトもメガネも結局、使って無く、なんだかな。少しなら良いけど、長時間は凄く疲れるし。
本当に、この数か月で視力が落ちたなと実感。 0.8位有ったのが0.5は結構違います。 まあ、視力が落ちたと実感したから、コンタクトや眼鏡を買った訳ですから。 ただ、どちらも合わないのが参った。
スポーツ走行なら、どうにか成るかも知れませんが、レースと成ると自分だけでなく、人様に迷惑も掛けられない。今、手術しても、病院に依るでしょうが、ダウンタイムも必要と。そう成ると、シーズン真っ盛りの今より、秋から冬に手術した方が良いのかな。仕事も暇に成るだろうし。
折角、ゼッケンまで入れたヘルメットを新調したのに… 本当に参ったな。あ~あ…






2022/06/07
CAGIVA MITO 125
カジバ ミト125は先日のタンブリーニ祭りにも、持って行って貰い、なんとセンターに鎮座(笑)
エンジンが掛からないと、カッコ悪いので、一応、エンジンは掛かる状態にして置きましたが、掛けなかったのかな!?
アグスタなんかよりは、かなり硬い材質のチェーンスライダー。 これが割れるのか、と言うより、加水分解するんだ。だって、ウエハース位の厚みが有る、硬質プラスチックみたいな材質ですよ。まあ、壊れてるんだから、壊れるんだよね。新品交換。
もう少し、キャブなどを煮詰めて、販売したいと思います。修理依頼とか、多数のお問い合わせが御座います。販売車両も、中々、販売出来ないし、預かってる車両も多数。 トランポに積みっ放しなんて状況で、新規の修理など、対応出来ない事が有り得ます事を、ご理解願います。






2022/06/06
2022/06/05
2022/06/04
2022/06/03
Ferrari sound
MV アグスタ F4 1000S。 出来る所から作業。 750が良いと言う方が結構います。まあ、熱量とかの問題、確かに1000の方が辛いです。
でも、速さは断然1000です。 750は遅いです。どのレベルで、速い、遅いですがね。 普通に乗るには750でも十分、ただ、峠などはギア比を考えないと、1000のオートマ走行とかは出来ません、高速もね。操るが750、乗せられてるが1000、僕の個人的な話。
どちらも、どのバイクも外気温が30度を超えれば街乗りは辛い、35度何ては乗ってはいけません。壊れます。そんな事考えて作ってませんから。 家出て、直ぐに峠、高速のインター、サーキットなら良いでしょうが。 そして、サウンドの話も良く聞かれます。 なんのフェラーリと比較してのフェラーリサウンド!? V8、V12、F1??? フェラーリの音なんてしません。残念でしょうが。僕の個人的な感想なので、スルーして下さい。
12000rpmくらい回せば、そんな感じはしますが、街中では無理です。 自分で言うのもなんですが、GYRO SPLが一番、フェラーリに近いかなと思います。F1サウンドです!! これも僕個人の感想。トンネルで355や360には負けますが、348とはどっこい!? 308や328には勝てるかと(笑) 今まで色々と社外マフラー聞きましたが... 戯言です(笑)
朗報!! 来る、6月11日、20時
大井PA西(下り) パイプオルガンオーケストラ部
第一回 定期演奏会を開催します。
港北PAまでのプチトンネルサウンドツーリングです。
ご自身の耳で是非とも、GYRO SPLを聞いてみて下さい!!






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