2022年11月に作成された投稿
2022/11/30
2022/11/29
HONDA CBR 1000RR
CBR 1000RRが車検で入庫。 2年前にもお預かりしましたが、オーナーは変わっていました。
2年前、前オーナーが自身で整備が出来るので有ろう、車検を取得するのみでした。 前回も今回同様、フルエキでは車検が通りませんので、ノーマルに戻す。
車検は無事に終了ですが、前回もそうでしたが、逆シフトなら逆シフトと伝えて置いて下さい。 出て、すぐ気づきましたが(笑)
それより何より、リアも少なかったですが、フロントはこの有様... 良く使いましたではなく、死にますよ。 原チャリじゃ無いんだから… 怖い。 返した日に、新品パッドは持っていると言っていたので、すぐ交換する事を強く言いましたよ。






| 固定リンク | 1
2022/11/28
2022/11/27
2022/11/26
2022/11/25
GYRO SPL Shin Ver.5 For MV AGUSTA F4 750s
MV アグスタ F4 タンブリーニモデル用のジャイロ スペシャルサイレンサー シン・Ver.5が完成したので、Go Pro Maxのテストも兼ね、本当はツーリングだった、11/20日に大黒までテストラン。
ブリッピングの様子はスマホ撮影、スマホの方がGo Proより音が良いと思う。 360度カメラを買ったけど、一人で乗ってるときは、360度は要らんと思った。 そして、ただのビデオは解像度が低すぎる… スマホは4Kなのに。
知らない方の為に、GYRO SPLとはノーマルの素敵なデザインを壊したくなく、ノーマルのサウンドでは物足りない、どうすればデザインを残し、もっと楽しいサウンドに出来るかで始めた、僕のプロジェクト(笑)
3年前から始まり、タイコ部分、筒の中、全て取っ払ったのがVer.1です。 超ウルトラスーパーハウリングのF1サウンド=超絶爆音。
Ver.2はタイコの中を半抜き。コルセスリップオン管やRG3位なサウンド。
Ver.3はタイコは全抜き、筒の部分はパンチングにした仕様。 1よりは少し静かですが、芯のあるサウンド。 勿論、スーパーハウリング&F1サウンド。
Ver.4、上記の結果から、やって見たいと、ただ今制作中。タイコは全抜きで、筒は弄らない。 これは後日、報告します。
Ver.5 Ver.3が壊れ、Ver.3を生かして、出口の筒をステンでワンオフ溶接。 手作りで出口がスラッシュカット。 しかし、音は良いのですが、若干、音が割れていると思い、手直しをして貰う事に。
それが、シン・Ver.5です。 出口をパンチングのテーパー加工を施して貰いました。 音量は少し下がりますが、心のある音質に。スーパーハウリング&F1サウンド。
これらのオプションとして、中間パイプに入れられるインナーバッフルも御座います。 これは上下逆転も出来るので、音の違いも楽しめます。今まで、Ver.3と3.1。 Ver.5と5.1、5.2などを試した物も、youtubeに載せてるので、見て見て下さい。
さて、走行インプレ、Ver.1の狂暴な炸裂音はしません。 出口を絞ってますから。 どちらかと言うと、Ver.3に近いシン・Ver.5。 トンネル内では、ハウリングも聞けますし、F1サウンドも楽しめる。 高速を走ってて、軽快に加速すると、初めて見ましたよ!! 黄バイ!! 黄バイの方が、一体何が走って来たのかとミラーを確認しているのが分る(笑)
ドクターイエロー同様、レアキャラなんでしょうが、大人しく、黄バイの後ろに居たトラックの後ろをずーっと追走... 捕まったりはしないだろうけど、関わりたくないですからね。
そんなんで、このプロジェクトはver.4がまだ出来てませんが、それは出来れば終わりですね。 正直、動画で見るのと、本物の音は全然違うので、機会が有れば、本物のF4 サウンドを生で聞いてください(笑)






2022/11/24
2022/11/23
2022/11/22
2022/11/21
Cataract
白内障の話。 目が霞んだり、ぼやけたりと言う症状から1年が過ぎようとしてます。 1年前は坐骨神経痛で歩けませんでしたが、そっちは違和感は有りますが、取り敢えず支障は無い。 違和感と言うのは1万歩とか歩くと、足がつったりしそうになる。 多少、痛みが出ると言う感じです。手首も相変わらず、テニス肘が治んないし。
それよりも、目の方が困ったもので、元々、眼内レンズを入れているので、それのせいも御座いますが、日中は眩しい。ハロ現象の様な物が目の中で起きている。 これが、以前より違和感。 夜は夜で見えない。 路地なんて、ハイビームで走ってます。 危ないのでゆっくりと。
皆さん、そうでしょうが、良く見える朝、見えづらい朝。 誰でも経験が有る事でしょうが、見えづらい時は最悪です。 そして、そのお陰で、老眼も進んでいる気が…
なので、やはり手術をする事にしました。 まだ、何時かも決まってません。ただ、単焦点は保険が利くのでタダみたいな物。 しかし、多焦点レンズは保険が利かないから実費。 400ccの新車が買えるくらいの金額です。 単焦点だと、一般的に手前に合わせ、運転する時などは眼鏡など使用だそう。 でも、僕の場合は、仕事柄、逆に成る。 遠くを見える様にしたい、そうすると普段はハズキルーペ…
そこで、多焦点レンズ入れた方のアドバイスを頂きたい。 多焦点も2段階、3段階、4段階とか有るみたい。 医者で話だけ聞いても、イマイチなので、経験者様のご意見の方が適格かなと。 もう、この歳ですし、目のメンテナンス、もう最後だと思うし、一生ものなら、高額でも仕方ないんですが… こう言った医療は低金利のローンも無いらしく、現金一括がなんだかな… カードの二回払いとかなら、金利付かないし、ポイントも付くから、それが良いか... ああ、歳は取りたくないな。






2022/11/20
SPORTMAX Q5
仕様変更した、マイマシン。 前回、全体画像を載せて無かったので、真横から。 今までと、見比べても、全く代わり映えしてないとかは言わないで下さい。 僕の中では変わったんです(笑) 艶有りの方がエロい。 半艶の方が渋いですが…
スプロケットキャリアのナットも赤にしましたが、スプロケットキャリアとスプロケを変更しないと、ここだけ浮いているような… スプロケは良いとして、キャリアの色は変えたいな。 黒かポリッシュ。 まあ、それは、またいつか。
フロントフェンダーも変えました。コルセマークから、アグスタコルセに。 タイヤはなんでも良かったんですが、パターンと、リアが若干ワイドなダンロップのQ5をチョイス。 端なんて、絶対に使わない走りしかしませんが(笑) そうそう、それなりのタイヤにした理由。 Webikeのポイントが結構貯まっていたので、それで購入。
まだ7万位、ポイント御座います。 どなたか、ポイントを現金と変えてくれませんか~ 15%付けますよ。 10,000円で11,500円、50,000円で57,500円。振り込みとかして貰うと、手数料が勿体ないですね。 お近くの方、限定かな。 6万だと、69,000円なので、6万まで。それ以上の物を購入する場合は、差額を頂ければ、対応します。
2022/11/19
2022/11/18
2022/11/17
2022/11/16
2022/11/15
2022.11.13 GYRO Buell MTG
11月13日、仕上げている、GYRO コンプリート ビューエル S1WB 参拾壱号機のシェイクダウンの為、突然でしたがGYRO Buell MTGを行いました。
突然のお誘いで、誰も来ないんじゃないかと思いました、誰も来なくてもテストなので、一人でも行く事は決めてましたが、それより天気の方が心配で。前日の予報では15時位から雨。雨だけは勘弁。
でも、4台のEVO系が来てくれました。 S1、S1W、S1WBが二台、M2改S1Wルックの合計5台。雨が心配なので、ランチは無しで。
ド派手でカッコいい、ピカピカ軍団、ビジュアル系ビューエル(笑)と揶揄されようが、この方向で進んで行きますよ!!
今回は、余りにも突然で申し訳御座いませんでした。 もっと時間が掛かると思われた、マフラーなども(手直し必要で翌日外してますが)、取り敢えずは装着出来たのと、早く納車したいと言う気持ちも御座いまして… テストして、手直しが必要な個所も見つかりました。 手直しして、月内には納車が出来る事でしょう。
今作っている、参拾弐号機のX1はオーダーでは無いので、焦る事も有りませんから、次回のMTG、1か月前くらいには告知出来るように致します。 ただ、前回もでしたが、極寒時期に成りそうです(笑) また、皆様のご参加、お待ち申し上げます。






2022/11/14
New Project Buell X1 Unit 32
GYROコンプリート ビューエル S1WB 参拾壱号機もまだ、完全には完成してませんが、リフトから降ろせたのと、少し落ち着いたのでX1 参拾弐号機に取り掛かりました。 よく分かりませんが、S1より、X1の方が仕上がりが早い気がするので、合間に入れました。まあ、まだ参拾壱号機も手直しとか必要に成るだろうし。
お待ちに成られている方々、数名居ましたが、時間が掛かるので、他で買ったり、他車種にした方なども居ます。 色々な方と、やり取りすると、訳が分からなくなるので、一台づつ、お一人と様の制作。 このX1は僕の中の脳内構想なので、特に考える事も無い。 参拾壱号機が嫁いだら、お待ちに成られている方にご連絡致します。 もう、待ってないかも知れませんが…(笑)
カスタム多数、最高のベース車両。 スイングアームは片持ちです。 ただ、このX1に使用するかは分かりません。 僕の脳内構想のS1に使用したいと言う気も御座いますので。 X1 参拾弐号機もパリッとカッコよく仕上げて行きます。 うーん、何色が良いか悩む…






2022/11/13
MV AGUSTA F4 750s EVO3 challengeⅡ
マイマシン、MV AGUSTA F4 750s EVO3 challengeⅡ 仕様変更をします。
タイヤ交換では御座いません。 タイヤは春に変えたばかりですから。
さあ、何を変更したでしょう。 って、まだ何も変わってません。
こっちも交換。 さて、何が変わったか分かりますか!?
わかりませんよね。 僕だって分からないと思います。
これで分かりますよね!! そうです、センターロックナットが赤い、アルミのナットに成ったんです!!
最初の画像にヒントが御座いました。
って、違いますよ(笑)
ホイールがマルケジーニのM10に変わりました。 今までは半艶黒、こっちは艶有り黒。
いつもの自己満足。 今まで履いていたホイール&タイヤは弊社のお客様に譲渡予定。






2022/11/12
2022/11/11
2022/11/10
LED headlight & GYRO Buell MTG
ビューエル S1WB GYRO コンプリート 参拾壱号機、車検は取得しましたが、手直し及び、まだ変更が御座いますので、その辺りを。
ヘッドライトは、LEDに交換。 車検対応と謡っている商品ですが、散る可能性が有るので、ノーマルで通してます。H4のバルブ交換タイプとかでも通らない事が多いので。 これは、検査のラインにも依りけりですが。 現地でダメなら、大した手間では無いので、ユニットで交換。プロジェクターはその限りでは御座いませんが。
と、言う事で急遽ですが、今度の日曜日、11月13日(日曜日)、GYRO ビューエル プチMTGを行います。 毎度の横須賀。急遽なので、参加される方は少ないですが、ロードテストをしないと成りませんから。 マフラーは間に合うかは微妙です…
なお、天気が微妙なので、中止になる場合が御座います。
GYRO ビューエル MTG
2022.11.13(日曜日)
10時 第三京浜 保土ヶ谷PA集合
↓
10時半 第三京浜 保土ヶ谷PA出発
↓
11時 横須賀PA着
↓
11時半 横須賀PA発
↓
12時 横須賀周辺でランチ
↓
13時 ランチ終了 出発
↓
14時 第三京浜 都築PA着
↓
流れ解散
参加予定者
RYOMAX S1WB
A木さん S1WB
S木さん S1 or S1WB
H内さん S1W






2022/11/09
GYRO SPL Ver.5 For MV AGUSTA F4
MV アグスタ F4 タンブリーニ用 GYRO スペシャルサイレンサー、Ver.5が完成。 まだ、Ver.4が出来てませんが、Ver.4の脳内構想は前から有ったので。 Ver.4も出来上がり次第、レポートします。
さて、Ver.5、ノーマルでも起こりうる、筒の脱落。 ステンにアルミの筒をリベットでは壊れて当たり前。 それが嫌だったので、出口の筒をワンオフ、ステンレスで作って貰いました。
もうこれが最終形態かなと。 出口の筒、忠実にテーパー加工して貰い、スラッシュカット、ノーマルより僅かに短く面一。2番と3番をピッタリ寄せて貰い。 ポリッシュ仕上げ、管楽器だ!! 超完璧。 巨匠に感謝。 ワンオフサイレンサーですよ。いや、ハンオフサイレンサーか。
で、肝心のサウンド。 出口をラッパ形状にしてますが、中身は何も無いのでVer.1に近いですが、アルミとステンの筒の違いで、ステンの方が甲高い。 ただ、Ver.1同様、超絶爆音。 一応、試しに乗ると、少し音が割れるような、また排圧が掛かって無いので、下が更になく、750では乗り辛いかな。
ちょっと、これはVer.3から比べても音量でかい。 疲れそうなので、インナーバッフルを入れて見る事に。 Ver5.1ですね。 正直、そんなにアイドリングは変わりませんが、ブリッピングすると、少し低音が増し、芯が有るサウンドに成った。 正直、甲高いのはバッフル抜き。 上まで回して無いので、上はどうか未知数です。
う~ん、甲高いのはただのVer.5、すこし高音減るけど、芯が有る、パンチの効いたサウンドは5.1。 ちなみに、このインナーバッフル、これもテーパー形状に成っていて、上下どちらにも入れられる優れもの。 裏バージョンの5.2も試しましたが、これは明らかに無しでした。と、言う事で、5.1サラウンドで行く事に。したのですが、何か違う。
もう、自分の中の自己満足以外の何物でも無いんですが、Ver.3の方が好み。 無理くりだけど、Ver.5の筒に、パンチングのテーパーを入れる事にしました。 正直、音はどうなるか分かりませんが(笑) 多分、良くなると思うんです。
今まで、1から5を制作。 4の音はまだ聞いてませんが、これにて、ノーマルマフラー改、超爆音、F1スーパーハウリングも終わりですかね。 これ以上の実験は本当にワンオフで作る以外ない。 そして、1から4までは作成可能ですが、Ver.5は滅茶苦茶面倒なので、金輪際やりたくないと(笑) どうしてもの場合は聞いてみますが…






2022/11/08
2022/11/07
2022/11/06
2022/11/05
2022/11/04
2022/11/03
2022/11/02
Specification change
チョッとしたトラブルが有り、作業が止まっている、GYRO コンプリート ビューエル S1W 参拾壱号機。 と、言う事で、10月中にはと、言っていたシェイクダウンは幻と終わりました…
仕様変更の依頼を受け、クラッチホルダーを変更。 何個かホルダーを持っていて(今後のコンプ用に仕入れていた)、参拾壱号機はブレーキ側、ブレンボのラジポン。 なので、ブレンボっぽいのも有りますが、クランプ部が黒。 これは、ラジポン同様グレーで、レバーが黒。 こっちの方が色味が合うので、僕のセンスでこっちに変更。
リアホイール取り付けて無かったので良かった。 直ぐに組めるよう、ローターとプーリーは取り付け済みでしたが(笑) ウェーブローターに仕様変更。 その他、アクラかテルミかのサイレンサーを加工して、ワンオフで中間パイプとステーを制作と言う話も出て来ました。 シェイクダウンはノーマルサイレンサーだな…






最近のコメント