2023年11月に作成された投稿
2023/11/30
2023/11/29
2023/11/28
2023/11/27
2023/11/26
Buell S1WB GYRO COMP.
ビューエル S1WB。 一本の電話から、この話は始まった。 S1を探しているのですが、売り物は有りませんか!? 無くは無いんですが、右から左に売れる車輛は無く、仕上げないと成りません。 そこで、あっ!! そう言えば、手放しても良いかもと言う、二名がお乗りのS1Wの事を思い出したので、早速S1Wオーナーに電話しましたが、既に知人に売却済みだった…
もう一台、S1WBこっちは値段も張るし、手放すかは微妙でしたが、金額の折り合いが付き、売ってくれる事に成りました。 有難う御座いました!! 何台もコンプを作っているので、これがGYRO コンプリート S1WB 零号機とは、お客様に言われるまで分からなかった(笑)
良く来てくれるお客様の車輛や、何号機と呼ぶ、お客様の車輛は何となく、覚えてますが、正直、全ては把握できてません… 御免なさい。 問い合わせなどで、何号機のあのパーツと言われても、直ぐにはお答え出来ません。 PCに保存しているデータを見て、お返事してます(笑)
フレームにコーションラベルとか残っています。 Wディスクにペンスキーリアショック、SHOWAフォーク、プロシリーズレースキットマフラー、メトメチェックススイングアームにオイルタンク、カーボンオーバルエアクリ、HSR42、ラジアルマスター、バックステップ、その他、色々とカスタムが施されており、前オーナーも、前々オーナーも室内保管で非常に綺麗な状態を保ってます。
このS1WB、売って、戻して貰い、売って戻して貰いを繰り返し、殆どノーマルだった当時(6年前位、僕データで)だったのが、ここまでにカスタムされました。 コンプでも無かったですね当時は、カスタマイズされて零号機に。そう言えば、プロシリーズレースキットマフラーは、売りたくなかったのですが、熱意に負けて売った記憶が(笑)
この頃は、今風なバーエンドミラーではない、ライトもノーマル。バルブはLEDにしてますが。 ウインカーとかもEマークでは無理で、大きさを測られ、車検ギリギリの大きさの物をチョイスしたりしてました。 GYROのカスタムは、ビジュアル系と揶揄されますが、ビジュアル系で上等!! このS1WBは、ある意味、正統派ですね(笑)。
今までのコンプ、全てがド派手では御座いません。 前回の参拾弐号機のX1、前々回の参拾壱号機のS1WB、共に漢は黙って黒!! って言うコンセプトでしたから。 ド派手に作ると、派手過ぎて乗れないとかも御座いますので、中々、難しい問題。 なので、フレームは派手ですが、外装は白や黒の無難なカラーで作成してます。 でも、工夫はしてますけど。そして、今作っている、参拾参号機はお楽しみと言う事で。
話がそれましたが、その様な縁が有り、S1WBを橋渡し致しました。これこそ、本当に縁。全てが上手く行って、皆、ウィンウィン。と、言う事でビューエル S1WB 零号機は売却済みです。納車までに、車検整備、若干の手直しをします。
2023/11/25
2023/11/24
2023/11/23
brake pad
車検で預かった、ビューエル XB12Scg、フロントタイヤはギリギリでしたが、リアタイヤはワイヤーが見えている状態だった。 それで車検は取れませんし、整備不良です。 前後、新品タイヤに交換。
油脂類も新品交換。 XBはDOT4のフルード。 フロントブレーキパッドも交換したんですが、ふと疑問が… エボ系はアグスタとか、ホンダ、カワサキなどのパッドと共用出来る。 ただ、XBのリムオンディスクのキャリパーって、XBしか使ってない。 まだ、パッドは有るけど、パッド屋さん、一生作ってくれないと、これ大問題だなと思った(笑) エボ系のパーツ云々より、深刻な問題になりそうな…
ハンドルが曲がっていたので、純正に似た様な物と言われ、大体、幅や絞り、高さが似た様な物をチョイスして交換。 無事に、車検完了。
2023/11/22
2023/11/21
2023/11/20
muffler polishing
MV アグスタ B4。 もう直ぐ車検。FBFのサイレンサー及び、触媒レスのモトコルセ製のチタン中間パイプでは車検は取れない。そこまで外せば、エキパイは直ぐに外せる。 なので、軽く磨きます。 ハマると沼ですからねバフ掛け… これ位で止めときますw
エキマニは結構、焼けていて茶黒っぽい感じでした。 アグスタのロゴと、パーツナンバーが見える位まで磨き。 僕は磨きのプロでは無いので、こんなモンで満足。 常に意識して磨かないと綺麗さは保てないから。 ビューエルの皆さんを見ていれば分かります(笑) で、外の二本しか、実質は見えませんし(笑)
エキマニ以外は、車検取得まで使用しません。 このサイレンサー、触媒レスの中間パイプって事も御座いますが、結構、良い音します(笑) まだまだ、色々と楽しめそう!? 楽しく無いな、不具合が出ると言う事は!! でも、お客さんの手に渡るまでに、色々と出た方が良いか。 楽しませてくれるぜ(笑)
2023/11/19
For Sale MV AGUSTA F4 750s
仕上げておりました、MV アグスタ F4 750s 車検も取得して、販売致しました。 詳細はストックリストをご覧下さい。 水温センサー交換したので、クーラントも必然的に交換。プラグ、エンジンオイル、フルード類も勿論交換。 チェーン交換。チェーンスライダーも4点セット全て交換。外側のハブベアリングも交換。
気に成る小傷はリペイントを施しましたので、今現在、気に成る様な傷も無く、非常に綺麗な車輛です。 オプションとなりますが、モトコルセのチタン、スリップオンもご用意出来ます。 セリエオロの廉価版、初期モデルは非常にレアです。シングルラジエターがとの声が聞こえそうですが、1000s以降より良いですよ(笑) 速さは断然1000ですが…
仕上げて販売するまでに時間が掛かりました。23年も経っていれば、右から左で売れる車輛は稀です。 取り敢えずは当分何も無く乗って頂きたいので、時間が掛かる次第。まあ、イタ車なので、何が起こっても不思議では御座いませんが(笑) ご興味が有る方は、営業担当、北原までお問い合わせ下さい。
2023/11/18
2023/11/17
FCR
参拾参号機のキャブは新品のFCRです。 ミクニのHSR、昔に比べると倍くらいの価格になりました。 なら、絶対にFCRの方がお勧めです。 ノーマルCVキャブの方々、FCR入れましょう。 感動しますよ、鋭いピックアップにレスポンス!!
FCRにしたので、スロットルホルダーはハイスロに。 そして、ブレーキマスターはニッシンのラジポン。 キルスイッチBOXも変更。
リアショックも取り付けました。 勿論、オーバーホール済みです。 早く転がせる様にしたい。 参拾参号機のシェイクダウンは12月の初旬~中旬を予定しております。 もう、寒いから毎度の近場で横須賀ですかね(笑)
2023/11/16
2023/11/15
MV AGUSTA F4s
仕上げております、MV アグスタ F4s。 チェーンスライダーも後期モデルの物を流用したので、後、20年は大丈夫でしょう。 チェーンスライダーに関するお問い合わせを、たまに頂きますが、12月上旬に入荷予定。バックオーダーだったので御免なさい。 ただ、弊社お客様の車輛、今乗ってるブルターレ、もう一人、お待ち頂いているお客様の分で最初に頼んだ物は終わり。
それで在庫が無くなるので、追加で数セットは発注しました。 ただ、一般に売る事は無いかも知れません。なんと、廃盤… 誰かが買い占めたのかな... なので、弊社の在庫車輛、お客様を優先する事に成ると思います。申し訳御座いません。 それにしても参った。なんとかせねば。で、F4sはエンジンオイル交換して無かったので交換。
やっと、車検を取得出来る状態になりました。 あとは乗って見ないと分かりませんが、何も無ければ、車検を取得して、近い内に販売致します。走る宝石、やはり美しい。 僕の中での走る宝石はタンブリーニモデルのみです(しつこいwww)
2023/11/14
GYRO hotou touring
日曜日はGYRO ほうとうツーリングでした。 前日まで、天気が読めなく、天気予報で予想も違う、困った天気。 山梨は良いけど、都心はもしかしたら、早朝は雨。 主催なので、待ち合わせ場所に雨でも行かなくてはならん。
待ち合わせ場所に誰も来なければ帰宅すれば良いだけだ。 中央道を走っていると、F4発見!! そのままランデブーで待ち合わせの石川に。 すると、またF4が来て、748s、998s、900SL、999と当初の参加人数の半分が集合。 クソ寒く、小雨も降っていたのに、変態な方々(笑)
劇寒いと言っていたが、そこまででは無かった石川。 でも、奥多摩に行くと激寒。 極寒。 バイクには良いけど、人間の体には辛い。 震えて乗っている、楽しいとか言うより、我慢大会レベルの寒さ。
休憩ごとにトイレに駆け込む。 そうそう、前日に余計な事をして、バイクは調子悪い。 柳澤峠では、250ccにずーっと煽られっぱなし… この頃には電熱グローブのバッテリーも切れ、手は悴み、鼻水と、涙を垂れ流しながらの我慢大会。
ちょっとした、トラブルは有った物の、流石イタリアンwww 無事にほうとう屋さんに到着。 ウェイティングを覚悟していたが、直ぐに席に着けて良かった。 こちらは日差しも出て来て、上着が無くても大丈夫位なポカポカ陽気。
あまりのポカポカ陽気で、話が長く成りました。 まあ、毎度の事ですが。 勝沼から中央道に乗るが、既に渋滞。 そして、談合坂から渋滞を抜けて、石川に。 ここでも、話が長く成り、渋滞なかったのに、渋滞がこっちに来てしまい、また渋滞の中を帰る羽目に… そして、日は沈み、激寒。 帰宅と同時にトイレ。 こんなに寒がりじゃ無かったのに、歳と共に変わるんですね。冷え性になりました。
今回、ご参加頂いた方々、有難う御座いました。 また、諸事情で欠席された方々、また来年、企画しますので、ご一緒願います。 Wさん、動画有難う御座いました。 今年、最後のイベントは忘年会です。 これはまた追ってご案内いたします。
2023/11/13
2023/11/12
Specification change
僕のF4 challengeⅡ、仕様変更しました。 分かりますか???
ヘッドライトレンズを交換しました。 名称はカーボンヘッドライトとか、書いてあった様な???
純正のレンズはガラス、それがカーボンの枠で出来ていて、ポリカーボネートなのかな、透明な部分は。 なので、ノーマルに比べると、滅茶苦茶軽い。 そんな事はどうでも良くて、レンズカットを無くしたかったのが一番の理由。
カットが無いので、明るいんだが、車検通るのか??? プロジェクターだから大丈夫だと思うけど。 形状もノーマルのザックリ断面は無く成り、少しナチュラルな感じ。 シートにビニールが敷いてあるのは、汚いかっこで乗って来ているので、汚れると面倒だからです。ダサい。
2023/11/11
LED turn signal
MV アグスタ B4。ヘッドライトとポジションはLEDに変更して有りましたが、ウインカーがノーマルだと、今風では無い。 やはり、今風に小ぶりのLEDに変更しました。 F4はウインカーリレー有るのに、ブルターレには無い… 抵抗をぶちかまし、取り付け。
先日の話で、アローだけど、FBFブランドのサイレンサー。 丸いFBFのステッカーとこちらの四角のFBFステッカーと悩んだが、四角の方を選びました。リベット打つには穴を開けなきゃ成りません。 穴は開けたく無いので、接着でなんちゃって仕様。ステッカーをFBFから取り寄せ、ここに1万円とか掛かった… バカです。車検がもう直ぐなので、今はノーマル仕様。
エンジンは綺麗な状態を保ってます。 ただ、ネイキッドはエキパイが丸見え。 別に、汚れと言うか、焼けは普通なんですがサイレンサーを車検でFBFから、ノーマルに戻すのにエキパイはボルト二本で外せる。 うーん、折角だから軽く磨くか。軽くですよ(笑)
2023/11/10
2023.11.03 challenge circuit
一週間前、11/3日はGYROのお客様とchallenge circuitに参加。富士スピードウェイのショートコースです。 本コースは走った事、何度も有りますが、ショートコースはお初。 1098sに乗るのも1年ぶり、ただ、その時は正味3分で、僕では無いのですが、アクシデントが有り終了。 なので、実質、2年振り位なのかな??? まともに乗るの。走れんのか?
初めてのコースだから、ラインとかも分からないし、目の具合も有るので、1.2本目はリハビリ走行。 この位のコースなら目は大丈夫そう。 ただ、メーターの表示が見えない… 超、久し振りなので、色々と慣れるのに時間が掛かるのは仕方ない、でも、自分的には、それなりに走れたし嫌いな左回りだけど、練習には成ったかな。 殆ど座っているより、ステップの上で動いている感じ。
おかげで翌日は全身、筋肉痛でしたよ(笑) それより、寝て起きたらギックリっぽく、腰が超痛かった。 何かしたつもりは無いんですがね。
お客様が車載カメラで走行の様子を撮影していたので、動画を頂き、僕らが映っている所を抜粋しました。 Wさん、有難う御座いました。
日曜日はGYROツーリング。 今年最後のイベント、ご参加される皆様方、宜しくお願い申し上げます。
2023/11/09
2023/11/08
2023/11/07
2023/11/06
handle replacement
通勤快速のMV アグスタ B4ですが、今時のネイキッド車両に比べ、ハンドルの幅が狭いのと、高い。 低くてワイドが今風でしょ。 と言う事で、ハンドル交換。 いつかは売り物にするのに、余計な経費を掛けて、原価を上げていると言う、バカな僕です(笑)
だって、イヤなんだもん。 仕方ないですね。カッコよくしたいから。 で、ハンドルがインチでもない、モトクロス系の28.6mmテーパーハンドル。 勿論、黒をチョイス。 グリップも使用感が嫌なので、新品交換。 少し、内側にしているのは、バーエンドミラーにするからは、お分かりですよね。
弊社では経験した事が御座いませんが、ヘッドライト。 ガラスレンズで非常に重い… で、レンズが落ちるらしい。 落ちたら困る、高いし。 なので、強力な透明テープで落ちない様にしてます。 ワイルドだろ、イタリアン娘(笑)
2023/11/05
Regarding painting
塗装に関してのお詫び。 弊社の車輛を販売するのに仕上げている外装パーツ類、また、お客様から依頼されて塗って貰うパーツ類。弊社は、僕が見て気に成る傷が有れば、リペイントしてから販売する様にしております。 世間一般的には高級バイク。車で言えば、フェラーリやランボです。そんなドカやアグスタ、傷が無い方が良いですから。 フェラーリやランボ、店先に並んでいる車両、傷なんて無い。これと同じ考え。
納期がかなり掛かっていて申し訳御座いません。 弊社専属の塗装屋さんでは勿論、御座いません。 順番に入荷した物から、作業をして行ってるのでしょうが、弊社からだけでも、8台分位の車輛のパーツを預けている次第。
当たり前ですが、他のバイク屋さんのパーツも、一般のお客様のパーツも有る事でしょう。 弊社の販売用をずらして、弊社お客様のパーツを先に作業して貰う等も行ってますが、物にも依りけりですが、3か月は最低見て貰う事とかになっている状況…
誠に申し訳御座いません。 弊社でもどうこう出来る物では無いし、急がしてやり直しとかも二度手間。 申し訳御座いませんが、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。 僕も売りに出せなく、困っています…
2023/11/04
2023/11/03
2023/11/02
lived half a century
半世紀を生きました。 もう50歳です。 明治時代なら、平均寿命です(笑) 人生100年時代とか言いますが、いつまで生きられ、いつまでバイクに乗る事が出来るのだろう。 もう、カウントダウンに入っているのか(笑)
目の近況。 相変わらず、違和感があり、いやーな感じです。 お客様で、白内障の手術をした方に話を聞いた所、半年とかでは全然、違和感ありますとの事。一年半くらいして、やっと安定したと聞きました。 だとすると、あと1年位掛かるのか…
タッチアップと言う、レーシックをして、滅茶苦茶、老眼になった。 これが最悪だった。 右目だけでは漫画も読めない。 先日、そちらのクリニックで検診。 良くないと伝え、ではこのメガネを掛けて見てと言われ、近くは見える様に成ると思うけど、遠くは見えなくなるよと。
手術前に戻る、振り出しに戻るでは、高額な自腹を払った意味が無い。 メガネを掛けると、近くは今より明らかに良い。 遠くは言うと、今と変わらない、外に出て確認してきてと言われ外に行く。 近くも、遠くもこっちの方が見えるじゃんか…
なんだかな。 と言う事で年明けに再手術をする事になりました。 今より、近くも遠くも、借りたメガネを掛けた状態になる事を望む。 勿論、実費は掛からず、クレーム対応との事。 っか、レーシックって何度も出来ないでしょ。 そして、それが終わってから、後発白内障の手術だろうけど、レーシックするから、また当分、先の話なんだろうな。 取り敢えずは、明日、ミニコースで目の状況を確認し。キチンと乗れるのか、様子を見て来ます。 と、言う事で僕は明日、不在です。 また、祝日なので15時までの営業となります事をご理解願います。
2023/11/01
GYRO COMP. Buell X1 No.32 is SOLD
ビューエル X1 ジャイロ コンプリート 参拾弐号機は売約済みです。 売れてしまってから、お問い合わせ頂いた方々、申し訳御座いません。
いつも言いますが、中古車は一期一会。 この様なカスタム車輛は、唯一無二。 運命ですね。
O様、この度は誠に有難う御座いました。 今後とも、GYROを宜しくお願い申し上げます。 さて、参拾参号機のS1は申し訳御座いません。 進んではいるのですが、他の作業が立て込んでいて、エンジンは組み終わりましたが、まだ、ドッキング迄は行ってません… 御免なさい。
参拾四号機、S1Wで作る見たいな事を言いましたが、ストックしているX1、結構、良いパーツが付いているのを思い出し。 X1で、また制作しようかななんて、思ってみたりもしている次第です。 うーん、悩む。
最近のコメント