2024年8月に作成された投稿
2024/08/31
2024/08/30
Front fender support
MV アグスタ F4 750s、ブルターレs用、フロントタイヤの扁平率を70にした時に必要なフェンダーアップサポート。サポートを入れなくても70は履けますが、フェンダーとのクリアランスは、かなりタイトでキツキツです。
65扁平が純正のタイヤサイズですが、廃盤です。 70にすればタイヤの銘柄も色々と選択肢が増えます。 フェンダーサポートも廃盤です。 弊社もかなりの、750を販売しました。 今後のタイヤが70しか選択肢がないので、無い物は作るしか無いとの事で、弊社のお客様に必要な分を作りました。
そんなに一杯作っては居ませんので、機械加工で作った訳ではなく、1個、1個手作りのワンオフになります。 まあ、見える部分でも無いので、無垢のままで仕上げてます。 弊社のお客様優先で、数セットは弊社でストックしますが、余りが出たので、週明けにでもヤフオクに出品致します。
弊社のヤフオク出品物はこちらもクリックして下さい。
2024/08/29
DUCATI 1199 Panigale
弊社では珍しく、パニガーレの修理依頼。 始動不可との事。 かなり、カスタムしてますよ~って、聞いてはいましたが、まさかこっち系のカスタムだったとは。 LAラグジュアリーカスタムと言うのですかね。 LEDのネオンなんかも取り付けられていて、ビカビカのド派手仕様です。
チェックエンジンが点灯するとの事で、テスターで診断しますが、エラーの数が物凄い(笑) まあ、始動不可がメインなので、まずは電圧を測るが、11V台と電圧が低いので、バッテリーを交換。 されど、なにも改善されません。リレーは生きていそうだから、セルモーター死亡か。 バッ直でもダメ。
セルモーター外して、内部を見ると、なんじゃこりゃー。 中身がバラバラです… 予算の都合上、中古を手配して入れ替え。 ここを外すのに、オイルや水が出ます。 セルモーター交換して、無事にエンジン始動。 作業は完了。
2024/08/28
2024/08/27
stem bearing replacement
車検でお預かりした、ドゥカティ 900SL。 車検は無事に取得完了し、サイレンサーをノーマルからテルミに戻す。 注文していた、チェーンが入荷したので、チェーンも新品交換。最近、弊社のマイブーム、ブラックチェーン。
ただ、車検場まで乗って行って違和感を感じたのはステムベアリング。 真ん中でハマるとかは御座いませんが、明らかにステアリングが重く、ニュートラルなステアでは無い。 いつも書いてますが、自走で往復10kmチョイ乗れば、お客様が違和感なくても(そのバイクしか乗って無いので、それが普通と感じる為)、僕が乗って見て、違和感を気付く事も有る。あくまで気付く事ですよ。だって、僕はモータージャーナリストとかでは御座いませんし、違いの分からない男なので(笑)
と、言う事でステムベアリングを交換します。今までのステアリングと比べれば、明らかにニュートラルなステアで、スムーズ。 ハンドルを曲げて曲がるではなく、リーンして行けば、勝手に切れ込んでくれる。 これで、コーナリングも更に楽しくなる事が期待されます。
2024/08/26
hub bearing replacement
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
MV アグスタ F4 タンブリーニは、チェーンスライダーなどを交換してから、他の部分をリフレッシュ。
リアハブ周りのメンテナンスです。 特にベアリングがダメとかと言う事は御座いませんでした。
でも、ここまでバラしたら、ベアリングも新品交換した方が良いでしょう。 MVパーツとして、ベアリングのみは出ません、ハブAssyです… ボールベアリング及びニードルベアリング交換。他の作業に移ります。
2024/08/25
fuel level sensor
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
秋までには仕上げたい、お客様のM900。 取り敢えず、出来る所は作業して、納期が掛かるパーツのみ残して、ガレージに仕舞いたい。 と、言う事でバッテリー交換。 インジゲーターランプのチェック及び、タコメーターは死亡していたので、交換。 電気式の後付けタコメーターも社外品は少なくなりました。文字盤が白も少ない。 でも、配線はかなり楽になったなと(笑)
最初の画像のインジゲーターランプのテスト。 ガソリンを抜いても燃料残量計のランプは点灯せず。 直結で点灯するので、玉切れでは無い。 なので、フューエルレベルセンサーの交換。左が当時物、デザインが何度も変わってますね。 入れ替えて、最初の画像の状態。
エンジンオイル、オイルフィルター交換。クラッチの分解清掃も行う。前後のサスもステムベアリング、タイヤ交換など、まだまだ、やる事一杯です…
2024/08/24
SUZUKI GSX1300R Hayabusa
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
隼は商談中となりました。 暫くの間、通勤で使用してましたが、通勤快速としては、取り回しが(笑) 走っていれば、大きさは感じないのですが、仕舞ったりする時に、やはりサイズがデカい…
車検も残っているので、オイル交換位の軽整備をして、名義変更すれば乗り出せる状態。 近い内に納車の予定。 台数を減らしたいのですが、下取りが有るので、プラマイゼロと言う…
2024/08/23
LED
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
ビューエル S1ライトニング、GYRO コンプリートがヘッドライトの破損で入庫。 プラのライトケース、ある意味、良くここまで振動に耐えられた物だと、逆に関心。 上側の爪がダメになってました。
交換して、ライトを点けると、んん。 暗い。 LEDは切れない、そんな事御座いません、切れます!! 分かり辛いですが、左が正常発光。右は蛍の光くらいで切れる寸前。 これも、納車時から付いていた物。 ファンが付いているタイプでした。 LEDも日々進歩。今はファンレス。
ヘッドライトユニットは、当時、何を買って取り付けたか覚えてませんが、似た様な物を仕入れて取り付け。 これの方が、リムの部分が出て無く、ほぼツライチで良いかな。 LEDも今時代の物に交換。
2024/08/22
DUCATI 996 BIPOSTO
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
整備などでお預かりしていた、ドゥカティ 996ビポスト。 前後のタイヤ交換を行いました。
チェーンも交換時期だったので、交換。 最近、多いブラックのチェーン。
ブレーキマスターから、フルードが滲んでいました。 新品で交換したかったのですが、6月から値上がりしたブレンボ製品は、納期が遅い…
ここだけで、2か月とかは待ちたくない。 弊社のお客様が、ほぼ新車取り外しのマスターを持っていたので、お譲りして頂き、交換。作業は完了。
2024/08/21
MV AGUSTA F4 750s EV03
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
車検は先に完了し。 こちらの作業に移行。 MV アグスタ F4 750s EV03。 ご覧の通り、アッパーチェーンスライダーは前側が欠損。 アンダーも前側が欠損していました。
毎度のチェーンスライダー交換と、チェーンの交換。 そして、この車両の前にお預かりした、F4のタイヤを注文する時に、65扁平が廃盤になった事を知り、仕方なく70扁平を履かせた。 フェンダーアップスペーサーを買えば良いと安易に考えていたが、これも廃盤…
なので、先のブログに書いたように、数セット分をワンオフ作成。 こちらの車輛にも取り付けさせて頂きました。 弊社のお客様優先で、ご案内してますが、僕も、どの車輛にはスペーサーが付いているのか、全ては把握してませんので、顧客リストからメールしてます。 期日を一応、決めてましたので、それまでに連絡が無く、余る様なら、需要が有るか分かりませんが、ヤフオクにでも出品します。
2024/08/20
OHLINS
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
ドゥカティ 900SL。車検で入庫。ルーティンの作業をこなします。 テルミのカーボンでは車検が通りませんので、ノーマルサイレンサーに戻す。
自分で売って置いてアレだが、この車両も綺麗な一台だなと。自分に納得(笑) タイミングベルトの交換。
中古で購入した、オーリンズのリアショック。 先にお送り頂き、オーバーホール及び、ロッドの再メッキを施す。 パッと見、新品の様な黄金の足。作業はもう少し続きます。
2024/08/19
DUCATI M900
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
ドゥカティ モンスター900を車検及びカスタムでお預かり致しました。 キャブ車です。数年動いてませんでした。色々と、やること一杯。 消耗品、殆ど交換。愛ですよ愛!!
色々とパーツの手配をして、届いた物から交換。 完成までに時間が結構掛かります。フルードも茶色く変色。キャリパーの揉み出し清掃して、パッドも前後新品にし、フルードも交換。
ヘッドライトが白内障。 バラシて、レンズを清掃。 気持ちよく乗れる、秋のシーズンには完成させたい。
2024/08/18
2024/08/17
TERMIGNONI
※誠に申し訳御座いません。 車検や修理、カスタムなどで、車両を一杯、お預かりしております。 お待たせしている方もいます。 キャパオーバーで今現在、お預かり出来ない状況です。入庫出来る状況になり次第、順番にご連絡差し上げます事をご理解願います。
最近、整備などで入庫していた、ドゥカティ モンスター696。 今回はカスタムで入庫。 ノーマルのサイレンサーから、テルミのサイレンサーに交換。カーボン部分は脱脂して、新しいデカールを貼り、カーボン部に光沢を出すワックス。
モトクレイジーさんの所のフェンダーレスキットを取り付け。 リア周りが大分、スッキリしました。
リムテープを貼って、作業は完了。 一時期、流行りましたが、久し振りに貼ったな、リムテープ。
2024/08/16
Triumph Speed Triple 1050 is sold
トライアンフ スピードトリプル1050は、お陰様で売約済みです。 店の中の車輛を減らしたかったので、オクに出しました。 業者オークションなら、直ぐに取りに来てくれ、中は空きますが、業者価格でしか売れません。 ギャンブルでしたが、ヤフオクに出す事に。 どちらにせよ、そんなに利益は見込めません(笑) でも、近郊の方なら、車検とかで繋がるかも知れませんからね。
業者オークションでは、お客様と繋がる事は有り得ませんので。 下取りだったので、大きな利益も求めてません。 行って来いより、少しプラスで良いのです。 1円売り切りで、どうにか赤字は免れました。 H様、この度は誠に有難う御座いました。 今後とも、GYROを宜しくお願い申し上げます。 まだまだ、減らしたいので、今後、どうするか考え中…
2024/08/15
Recent situation
色々と作業した物をダイジェスト!? ビューエル X1です。 オイル漏れが御座いましたので、腰上のガスケット及び、オイルラインホースの交換。 ヘッドも外したので、ボーリング屋さん行き。 ボーリング屋さんが突貫で行ってくれ、大変、助かりました。 ガスケット類、コロナ前は1万円だったのに、今は3万円と3倍です…
ドゥカティ 900SSフルカウル。 車検で入庫。 前回の車検から、そんなに乗って無いので、ルーティンの作業をこなして完了。 僕の通勤快速、イタルジェット ドラッグスター125改。 フロントブレーキ鳴きが気になったので、キャリパーばらして、組み直し。遊んでいる訳では御座いません。 いつかは売り物にするので。
僕の体の近況。 右足は痛みはない物の、未だに麻痺っぽい。 それより、これも腰からなのか、首からなのか、前に痛めたのが再発なのか、左肩から手首にかけての痺れの方が、困りもん。 バイクに乗ってても、走行中は集中してるからアレだが、信号待ちで毎回、肩をほぐしている様な感じ。
で、目は右目が遠視になり、老眼が半端ない。 去年、タッチアップ(レーシック)してからダメ。 しなきゃ良かったは、もう時既に遅し。
もう一度は出来るそう。 病院で借りた、矯正メガネを掛けると、遠くも、近くも見易くなる。 ただ、先生は余り乗る気じゃない…
結局、レーシック前に戻すと言う事らしい。となると、行って来いなので、手術した意味が無いと。 でも、矯正メガネの視力に成るんですよね言うと、物理的には、そんな答えしか出て来ない。 まあ、絶対は無いんですが。 ただ、僕的には、その矯正メガネの視力に出来るなら、手術したい。 これが最後。 八月末に再手術。
2024/08/14
2024/08/13
2024/08/12
2024/08/11
Buell X1 GYRO COMP. No.34
GYRO コンプリート ビューエル X1ライトニング 参拾四号機は商談中となりました。 正直、ヤフオクに出品されてる、カスタム車輛のS1、M2から考えたら、超、お買い得だと思います。 うーん、あの金額で出されると、弊社のS1コンプ何て、200万を余裕に越さないと、割りが合わない様な…(笑)
まあ、家は家、他所は他所。 オーナー様の諸事情により、納車が少し先になりそうです。 暫くは弊社に有ると思いますので、こんな感じに仕上げている等をお見せする事は可能です。 手付を貰ってますので、跨ったりはNGですが。
本日から夏休みを頂いております。16日から通常業務に戻ります。 店の中が落ち着いたら、参拾五号機の事を考えます。
2024/08/10
2024/08/09
DUCATI 996 BIPOSTO
ドゥカティ 996ビポストが整備で入庫。 まずは、フォークシール交換から。
他に、パッド交換とかも有るんですが、ブレンボ、値上げのせいか、国内在庫が無く、納期が遅い。 そして、やっと届いたと思ったら、1セットは良かったけど、もう1セット中身が入って無い… コストダウンなのか、ビニールに入っているだけ、これでは中身が落ちても不思議ではない、ブレンボ梱包...
フォークシールは何時ものSKFに交換。 パッド、色々とネットワークを駆使して、取り敢えず近日中には、もう1セット来るから助かった。 これが無いと、納車が一か月位後になるから。 フォーク油面 132mm
2024/08/08
Buell X1 GYRO COMP. NO.34
Buell X1 lightning GYRO Complete 参拾四号機。 完成致しました。 僕の頭の中で、今回は白で行こう。白と言っても、無数に御座います。 パールホワイトって、真珠で黄色み掛かっている、それは古臭い。 エッジの効いた白、レクサスのパールホワイトにしました。 一件、ソリッドの様に見えるかも知れませんが、パールです。 狙い通りのカラーリングになった。
Buellエンブレムは立体エンブレム。 これも分かり辛いですが、黒メッキ調にペイントを施してます。 タンクカバーの下は、カーボンタンクサイドカバー。 白に塗ろうかなと思いましたが、ボテっとしそうなので、ここはカーボンのままに。マスターは別体式を新品投入。 ステム、トップブリッジはポリッシュ仕上げ。
リアショックはO/H済みです。 スイングアームはスムージング加工からのブラックアウト。 今となってはお宝のアエラ製、M字バックステップ。 リアはタンクレスのフルードホース。勿論、フォークも再アルマイト、塗装なども行ってますので、フォークシール及び、オイルは新品交換済み。
X1がもっさりして見えるのは、ノーマルのデカい、シートが原因。 今回も勿論、ショートテール化。 今までに、5台位、取り付けているのですが、毎回、シートの形状が違う。 そして、お約束の様にパーツの欠品が有るのは、海外アルアルかな。テールはシートレールに合う感じのLEDをチョイス。 リアにウインカーは御座いません。 ナンバーもギリギリに上に収め。スッキリ。
小型のオイルクーラー。 プラグコードは車体のカラーに合わせて、嫌みなホワイト。 だって、ほら、GYROのカスタムって、ビジュアル系じゃないですか(笑) クラッチワイヤーは新品交換。被膜がガチガチになり、そこからオイル漏れします。
細かい部分ですが、タンクカバー、ダクトが開いているのは1999yモデルのみ。 でも、ゴミとかが入るので、パンチングメッシュを貼り付け。バイザーの裏も、新たに塗装してブラックアウト。
ヘッドライト、毎年の様に新しい物が出て来て、日々進化しているLED。 結構、大き目なデイライト付きでこの車両には似合っているかなと。 バイザーのデカールも、この車両に合わせて、黒とメッキで作りました。
ウインカーが無い様に見えるかも知れませんが、バーエンドに入ってます。最新式のスモークタイプ。 勿論、車検対応。 エキゾーストは、純正オプションのプロシリーズレースキットマフラー(フルエキ)です。フォーク、リアローターもブラックアウト。 引き締まっていて渋いと思います。
ダービーカバーはメッキにしました。 その他のシルバー部分は全てポリッシュ。 当たり前ですが、プライマリーオイル、エンジンオイルなど、油脂類は全て新品交換済み。
リアタイヤは1サズアップの180です。 エアクリーナーはフォースワインダーみたいなキノコむき出しの物。フロントローターは、プラスミュー製の鋳鉄ローターです。リアプーリーやスプロケサポートはポリッシュ。 タイマーカバーは弊社に有った社外のBuellロゴの物をチョイス。
自分で言うのもなんですが、かなりカッコよく纏まったかなと思います。 今現在、ビューエル GYROコンプリートのベース車両。X1、S1、S1Wが2台、S1WBが御座います。 オーダーして下る方、ご連絡お待ち申し上げます。いなければ、店の中が空き次第、参拾五号機に着手します。メールで問い合わせ頂くと、返信が物凄く大変。 出来る限り、対面及び電話だと助かります。 書くより、話した方が早いので。
2024/08/07
2024/08/06
2024.08.04 GYRO Buell MTG
一昨日の日曜日、GYRO コンプリート ビューエル X1 参拾四号機のシェイクダウン。 お客様と、ご一緒に三崎迄。 8時半に第三京浜の保土ヶ谷集合。 走っていれば、暑さは全然、我慢出来る朝の8時。 保土ヶ谷で、アレレ!? ロータスエリーゼでIさんもお見送りに来てくれました。 バイクで来てくれれば良かったのに(笑)
横須賀PAに寄って、S1Wが二台に、X1とXBの四台。 この暑さの中、お付き合い頂き、感謝します。やはり皆様変態。いえ勇者ですね。暑くなる前に帰宅したいので、お店のオープン前には目的地に到着。 でも、先客が居ると言う… 二番目でしたが。
この日はあらさき亭です。 お魚セットだったかな。 アジのたたきに、焼き物に、煮物。 物凄い量だ(笑) 最後にデザート付き。 一時間ちょっと、バイク談議をしながらランチ。 12時過ぎにはお店を出て帰路へ。 料理が出て来るのがもう少し、早ければ、なお良かったが。
横横は走っていると、たまに涼しい風が嬉しい。 でも、第三京浜に入ると、熱風しか来ない(笑)。 都築で最終ピットイン。 150km位を走り、手直しなきゃイケナイ箇所も見つかり、良きシェイクダウンだった。
次に何で作るかなどは未だ、決めておりません。 オーダーが入ればオーダーですし、入らなければ、また僕の好きな様に作る。 バラすとなると、2台分のスペースも作らないと成りません。 整備などの車輛が、出て行き、落ち着きましたら考えます。 参拾四号機、桜が咲く頃に完成するはずだったのに、もう直ぐお盆。 なんでだろう…
参拾五号機が完成しましたら、またお付き合い、宜しくお願い申し上げます。 今回、ご参加してくれて方々、有難う御座いました。
2024/08/05
2024/08/04
HONDA SUPER CUB C125 is Sold
色々と、整備を行っております。 年式も古くなり、走行距離も多くなれば、色々と消耗して来ますね。 ドゥカティ モンスター400、クラッチづプリングの交換。 この車両は7万キロくらいかな。
こちらは900SL、クラッチマスターの動きが変なので、クラッチマスターを新品交換。 30年以上前の車輛です。 新車時のままのマスターだろうなきっと。
そして、スーパーカブ C125を納車致しました。 タイミングよく、手放したいお客様と、購入したいお客様がいたので、話が直ぐに纏まりました。 距離も少なく、非常に綺麗な車輛。 O様、この度は誠に有難う御座いました。 今後とも、GYROを宜しくお願い申し上げます。
2024/08/03
2024/08/02
chain slider replacement
MV アグスタ F4 1078です。 オイル漏れの作業依頼。 オイルパンや、フロントスプロケ億、オイルクーラー、などが怪しいので、その辺りのOリングやガスケットの手配を本国に。 バックオーダーなので、納期が掛かる。
その間に、毎度のチェーンスライダーの交換。 変色していて加水分解。トンネル前方は欠損。 ガイドシュー、上は残っていたが、下は無かった。チェーンスライダーは在庫しているので、ガスケット類が届く前に、こちらを先に作業。
本国から、パーツの発送が完了とメールが来たので、本題に入る。 イタリアから、上手く行けば三日とか、超早で届いたりもしますが、大体、1週間から10日程ですかね。 オイル漏れの作業に移ります。
最近のコメント