2024年9月に作成された投稿
2024/09/30
2024/09/29
blasting treatment
仕上げています、ドゥカティ 900SL。 ステムベアリングが、どうこうとかは無いんですが、ここまでバラしたら、当たり前にグリスアップを施す。 本題はココではなく。
こっちです。 トップブリッジの取れない汚れや腐食がどうしても気になり… ステムはカウルが付いていれば、見えないんですが、外してるんで、どちらもブラストしました。 勿論、シリアルプレートは外して。綺麗になる工程が楽しい(笑)
その後、シルバーで塗装。 うんうん。綺麗になった。 まだまだ、時間が掛かります。一番時間が掛かるのは塗装です。 滅茶苦茶、酷い状態とかでは御座いませんが、30年選手。 売り物として、僕が小傷などが気になるので。 出来る限り、綺麗にして販売したい物で。
2024/09/28
Buell X1 GYRO COMP. No.34 is Sold
ビューエル X1 GYROコンプリート 参拾四号機は売約済みです。 アレに出てる車両や、あの車輛とか(笑) に、比べれば激安でしたね。 仕入れが、個人様からだから、なせる業。 年々、玉も少なくなるので、いつまで続けられるかは??? ですが。
大切に乗っていたEVO系ビューエル。 買取屋さん出し、業者オークション。 そこから解体とかは前オーナー様も見たく無いかと。弊社にお譲り下さいませ。 蘇らせ、新たなオーナー様への橋渡しを致しますから。
そして、S様、この度は誠に有難う御座いました。 今後とも、GYROを宜しくお願いします。あちらの車輛も、早く仕上げる様に頑張ります。 もう少々、お時間を下さいませ。
新たなプロジェクト。GYRO コンプリート 参拾五号機はS1で作る事になりました。 お客様からのオーダーです。 と、言う事で、僕の好きな様にカスタムする計画は持ち越し。 来年の桜が咲く頃には完成させたい。 皆様、また、シェイクダウン、宜しくです。
2024/09/27
2024/09/26
2024/09/25
DUCATI 1098s
今週末は、お客様と日光サーキット。 久し振りに、1098sに乗るので、ガレージから引っ張り出してきた。 キーをオンにすると、インジゲーターランプは点くので、バッテリー、完全死亡では無い。 充電で復活してくれればラッキー。 空気入れたり、軽整備。
そんな事より、とうとう、恐れていた、腰のヘルニアが悪化し、歩くのは勿論、立っているのも辛い。 久し振りにチャンピオンベルトと言う名の(コルセット)を巻いた。 無いよりはマシな気がするので。
前回から変更したカラーリング、サイドカウルの膝が当たる部分、一回乗ったらガギガギの傷だらけになったので、そこだけ貼り直して、その上から保護テープを貼った。 半日、バッテリー充電したが、復活しない… 交換しなきゃダメかな。 と、言う事で、皆様、当日は宜しくお願い申し上げます。 嗚呼、痛てーよ(笑)
2024/09/24
white frame
仕上げおります、ドゥカティ 900SL。 白フレームは、綺麗にするのが大変。 綺麗にしても、触ると直ぐに汚れる… レストアみたいに仕上げたら、売値が滅茶苦茶、高く成りますから、そこまでしませんよ。 年式からすれば、おお~、綺麗な車輛ですね!! ってのが目標。 白フレームには白のタイラップですが、黄ばんでいるのが嫌なので、フレームを綺麗にしつつ、全てのタイラップを新品に交換します。値段なんて、たかが知れてるし。フレーム自体は磨いたり、小傷はタッチアップ。
エンジンも出来るだけ綺麗に。 フルカウルなので、後方の方しか見えないんですがね。 所々、剥げている所なんかは筆刺しで誤魔化す。 汚いより、綺麗な方が良いですから。 画像だと、凄く綺麗に見えるかも知れませんが、30年以上前の車輛です。 極上とか、言いません。年式から考えれば、綺麗です。 いや、綺麗にしたんですが(笑) 磨きだけで、一体、何日、費やしたのだろうか(笑)
磨きは基本中の基本です。 売り物として、自分が見て気になる所は綺麗にしたいですから。クラッチの分解清掃。 作業の順番は、その時の気分と言うか、思い付きなので、あっちやったり、こっちやったり。 ここが汚いと、気になるから、ここを綺麗にしよう。 そんな感じで、日に日に綺麗に成って行くのが楽しいと言う(笑)
2024/09/23
Buell S1 Lightning
ビューエル S1が車検で入庫。 セパハン仕様です。 エンジンオイルや、フィルター、プライマリーオイルは交換したばかりなので、端折ります。 ブレーキフルードは前後とも交換。
車検場まで、試走を兼ねての自走。 これが、何度も言いますが、大事なのです。 乗り始めて、最初の信号で、これは死ねるなと思いました(笑) ステムべリグ完全死亡。 ハンドルを力ずくで曲げないと、曲がらない。 曲がったのは良いけど、戻ってこない。 怖すぎる… オーナー様に確認した所、それが正常だと思っていたと… 本来のニュートラルなステアに乗ったら、感動する事でしょうwww
車検の行きも帰りも、真っすぐは良いけど、交差点の右左折時は足出して曲がってた位ですから(笑) まあ、その他、もっともっと行った方が良いのですが、予算と言う物も御座います。 もう少し、作業してからのお戻しとなります。
2024/09/22
2024/09/21
direct ignition coil
MV アグスタ F4 1078RR。 オイル漏れで入庫。 オイルパンガスケットの交換。 これは、真下から見たエンジンです。パーツは本国オーダーなどになりますので、パーツの入荷に時間が掛かります。 パーツを手配して、入荷したら、車両を入庫して貰う形になります。 そうでないと、何もせずに一か月とか、預かる事に成りますので、ご理解願います。
フロントスプロケ奥や、オイルクーラーの奥なども出ている。 色々と出ていて、特定するのが困難。 一つづつ潰して行く。 先日、交換した水温センサーもダメ。 そして、交換してもまた壊れる… ダイレクトイグニッションコイル。 1000Rからなのですが、壊れる。 そして、廃盤。 ヤフオクでは、高額でお取引されてる。 無いんだから、そうなりますよね… 一旦戻すが…
また、アイドル不調で入庫。 カブっている感じです。 またコイツか。 そして、朗報、廃盤だったダイレクトイグニッションコイル復活しました。 ただ、1本、3万円以上かと… そんなんを探していたら、サードパーティー製も新品である。 人柱になるかも知れませんが、これを取り寄せ交換。純正より安いので。交換して、取りあえずは4発動いているが、怪しい部分も有るから… 詳しくは書きませんが、これで治ってくれれば良いのですが...
水温センサー、この車両以外にも、今年、3台位交換しました。 同じ物、ただ、壊れたのはこの車両だけ。 暑さでダメになるとしか言いようが御座いません。 35度何て、壊れます。 30度もキツイ。センサーの真鍮部とプラの結合部がグラグラだった。 何度も言ってますが、早朝出て8.9時には帰宅、夜間走行、家出て10分で高速とかならいざ知らず、渋滞にハマる様な真夏日、猛暑日は乗らない方が無難かと。 35度、芝生の上の百葉箱の中の話。 アスファルトの上では、優に40度超えですから… 乗りたい気持ちは分かりますが、我慢しましょう。
2024/09/20
indicator lamp
仕上げております、ドゥカティ 900SL、バッテリーは完全死亡なので、適当なバッテリー付けて、インジゲーターランプのチェック。 右下のバッテリーチャージングランプは、対策のレギュレーターに変更して有るので、点灯しないのが正解。 最終のファイナルエディション等も同様。
スピードメーターの針の色が飛んでいるのが残念。 これは塗り直しをしよう。 常に目に入る部分が、これではダメだ。
そうそう、インジゲーターランプのサイドスタンドランプが、スタンドを跳ねると点いて、下げると消える。逆なんですが… 乗っていて、可笑しいと思わなかったのかな??? つか、バイク屋さんも気付かなかったのかな??? ニュートラルスイッチじゃ無いんだから… これも、直さないと。 出来る限り、綺麗にして販売したい。エンジンは未だ掛けて無いですが、先に前後ブレーキフルード及び、クラッチフルードの交換。 バッテリーも注文しないとな。
別に動きが悪かった訳では御座いませんが、キャリパーも外して、揉み出し清掃。 また、キャリパー外すのに、バカだな僕。 でも、時間が有る時、思った時にやって置きたい、せっかちな性格なので、仕方ない。 まだまだ、販売までに凄く時間が掛かります…
2024/09/19
2024.11.10 GYRO touring
GYROツーリングのお知らせ
2024.11.10(日曜日) 箱根方面でジャイロツーリングを行います。 詳細は追ってご連絡いたします。 ご参加頂ける方は、参加表明を頂けると助かります。 皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。
5月のタンブリーニ祭以来、乗って無い、チャレンジ2も、軽整備しないとな… それより、尿道結石になり、石が出ない… 痺れている、左腕は首のヘルニアだと… 麻痺してた、右足は、麻痺じゃなく、前と同じような痛みに… また、歩けなくなるのか俺… 本当にボロボロ。
参加予定者
RYOMAX MV AGUSTA F4 750s
Tさん MV AGUSTA F4 750s
Wさん DUCATI 998s
Aさん DUCATI 998CR
Oさん DUCATI 999BIPO
Iさん DUCATI 900SL
Sさん DUCATI 748s
Hさん DUCATI 998
Sさん MV AGUSTA F4 1000s
2024/09/18
SST
MV アグスタ F4 タンブリーニを作業して行く上で、アクスルシャフトを抜かないと、フォークが抜けず、ステムベアリング交換処では無い。三又毎抜けば抜ける出来るだろうが... ここ、専用のSST(特殊工具)が無いと外せない… そんなの持って無いし。 売って無いし。
モトコルセさんの所のアンダーブラケット。 ダメ元で聞いてみると、勿論、持っている。 しかも、貸してくれると言うじゃ無いですか!! ありがたや、ありがたや。 お借りしたので、ステムベアリングを交換。 元に戻し、ステムベアリングの交換は完了ですが、これがないと、次回のタイヤ交換など、非常に困る。 弊社は必要無いですが、オーナーは無いと困る。
タイヤ交換が出来ないのは困りますので、お借りした物から寸法を出し、同じ様な物を作りました。 これをオーナーに渡して置けば、弊社じゃなくても、どこでもタイヤ交換が出来ます。 あ~良かった。
2024/09/17
polish
仕上げております、ドゥカティ 900SL。 僕、結構好きなんです、綺麗にしてくの。 まあ、30年以上前の車輛なので、綺麗にするのにも限度と言うのが御座いますが。 ヘッドライトが曇っていたので、レンズの洗浄。
マービックのホイール。 中はマグで、リムはポリッシュ。 マグは再塗装して有り、特に問題は無く綺麗になったが、リムのポリッシュは、磨かないと曇っている。 何もしなくても、勝手に曇って来るんですが、在庫している内にもです… でも、一度磨いて置けば、軽く磨けば元に戻し易い。
なので、磨きます。ポリッシュ… これは終わりがない、どこで妥協するかが問題です(笑) これ位で勘弁して下さい。 後は、オーナー様の愛情に掛かってます(笑)
2024/09/16
2024/09/15
For Sale Italjet Dragster 125
暫くの間、通勤で使用していた、イタルジェット ドラッグスター125改、180(マロッシ172cc kit)カスタム。今見ても、行っちゃってるデザイン。オモチャみたいなバイク。 遊び心で、今風なウイングレットを取り付け、これで100km以上の時のダウンフォースは歴然と変わるであろう多分(笑)
フレームが見える様に、余計な物は取り払う。 フロントウインカーは、スモークにして、厳つく。 リアもダサいフェンダー取り払い、スッキリと。左右のマスターも変更されてるので、ノーマルに比べれば、ストッピング性能は格段と上がってます。チェンバーも入っているので、2stらしい、サウンドを奏でてくれます。 詳細はストックリストをご覧下さい。
2024/09/14
New Stock DUCATI Multistrada 1000Ds
ドゥカティ ムルティストラーダ 1000Dsが入庫しました。 暫く、通勤で使用する予定。 これで、通勤快速だった、イタルジェットがやっと売りに出せます。
車検も残っていて、乗って来たのだから、走る、曲がる、止まるは、問題無いだろう。 まだ、なーんにもしてませんが、空気位入れて、乗って帰ろうと思ったら… タイヤとホイールのローテ―ションは有ってるけど、ホイールが逆に付いてるじゃん… 空気入れるの、面倒だっただろうな???
キャリパーも外したので、ピストンの揉み出し清掃も行う。 数日乗って見て、うんうん。 色々と、手直ししなきゃならないな(笑) まあ、動くので、通勤に使用しながら、時間が有る時に作業して行こう。 洗車は当分先だな(笑)
2024/09/13
ETC2.0
ビューエル X1 GYROコンプリート 参拾四号機。 納車の準備に取り掛かっております。 100km以上のツーリングをこなし、特に何する事はないので、軽整備、登録すれば乗り出せる状態。 名義変更を行います。
ETC車載器の取り付け。 ショートテール。 かっぱくらいは収納出来るスペースが御座います。 そこにETCを入れるのが、デフォでしょうが、収納が無くなるので、手前に取り付け。 そうすれば、一応、収納スペース確保できるので。
さてさて、納車の準備が整いましたので、納車となります。 参拾五号機。 ちょっと、バタバタしておりますので、少し落ち着いたら、考えます。
2024/09/12
GYRO COMP. Buell S1WB No.31
ビューエル S1WB GYRO コンプリート 参拾壱号機がカスタムで入庫。 これ、本当は春に依頼を受けていたのですが、何故か夏も終わる頃まで掛かってしまったと言う… ステムベアリングの交換ですが、それではカスタムに成らない。
トリプルツリーとトップブリッジの交換です。 ゴツイ!! 新品で購入し、アルマイトが掛かってましたが、アルマイト仕上げはダメ。なので剥がして、ポリッシュ仕上げにしてしまうと言う、男前なカスタムですよ。まあ、シルバーアルマイトでも、この車両にはチョッと違う。やはり、ポリッシュ!!
遅くなったのは、ハンドルロックがS1とX1では逆。 ストックされていた物はX1用。 ステムシャフトの向きを変えて貰わないとハンドルロックが掛かりません。 それに、数か月掛かったかな… 入荷したパーツを見て、左に切れ込みがあり、大丈夫。 ポリッシュに出し、戻って来て入庫して貰いました。
何の疑いも無く、組んで、お客様からハンドルロック大丈夫ですよねと聞かれ、左なんだから大丈夫ですよ~(笑) が… ハンドルロック出来ないじゃん…
がーん、マジですか。大丈夫だと思って確認しなかった僕も御免なさいですが、これは無いよ…
ハンドルロックを加工したが、逆効果。 他車種のハンドルロックをお客様が加工して事無きを得ました。 本当に申し訳御座いませんでした。
2024/09/11
SUZUKI GSX1300R Hayabusa is sold
隼は売約済みと成りました。 通勤で暫く使用。 ひょんな事から弊社の、お客様が購入。 専門分野外なので、全然分かりませんが、色々とカーボンパーツが多数、ヨシムラのチタンフルエキ、オーリンズリアショック、フロントがブレンボのキャリパー、フェンレス、スクリーン、アップハンドルにトップブリッジなど、結構、カスタムされていた車両。
正直、大きいので早く出したかったので、良かった(笑) デカいし、重いですからね。 ロングのツーリングには持って来いな1台です。そんな使い方をするオーナーの元に行ったので、良かった。
K様、この度は誠に有難う御座いました。 今後とも、GYROを宜しくお願い申し上げます。
2024/09/10
MV AGUSTA F4 1000 Tamburini
MV アグスタ F4 タンブリーニ。 リアハブベアリング交換が完了して、フロント周りに移行します。 エアボックスを外し、エアフィルターの交換依頼を受けていたので、フィルター取り外し。 ボロボロですね。 手で触ると、スポンジの弾力は無く、崩れ落ちる感じ。 新品交換。
ステムベアリングもチェックして、グリスアップとの事ですが、ここまでバラしたなら、新品交換です。 アグスタでパーツを頼むと、エキセントリックの筒と、ステムベアリングが、もれなくセット販売になります(笑) 価格は5万オーバー位かと… まあ、既に廃盤ですが。 国内で、ベアリングもダストシールも調達可能。 両方で8000円もしません。これはノウハウ。 920451384 920490137
フロントステムベアリング、リアハブベアリングの交換。 こうしてF4 タンブリーニのリフレッシュは完了。 そして、最後にO様、いつもいつも、お心遣い、有難う御座います。 美味しく頂きました。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
2024/09/09
2024/09/08
2024/09/07
2024/09/06
2024/09/05
2024/09/04
2024/09/03
New Stock DUCATI 900SL
ドゥカティ 900SLが入庫致しました。 当たり前ですが、右から左で販売は出来ません。 色々と、仕上げて車検を取得してからの販売になります。 900SSも在庫しているのですが、塗装屋さんに、かなり前から投げっ放し(笑) そのSSより、こっちのSLの方が早く仕上げて販売出来ると思います。
早く販売出来ると「思います」の意味は。30年以上前のバイクですので、何が起こるか分かりませんから(笑) そう言う事です。FCR39が装着されております。
勿論、お約束のテルミニョーニのカーボンサイレンサーも。 仕上げの様子はブログに随時アップしていきます。 さて、まずはエンジンを掛けて、磨きからですね。 販売する時は、30年前以上のバイクとしては、綺麗な方だと思われる様に、仕上げて行きたいと思っておりますので、頑張ります。
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