2024年11月に作成された投稿
2024/11/30
2024/11/29
Neutral switch replacement
大丈夫なのかと思った、ビューエル サイクロン M2。 車検が残っていて、自走で弊社まで買取に来たのだから、走る、曲がる、止まるは出来た。当たり前か、車検付きで乗って来た車両なのだから(笑) でも、汚い。 タンクまで外しての洗車は中々無いです(笑) 1オーナー車両、一回も洗車など、した事が無いんじゃないかと思うほど…
エンジン始動すると、止まったりする。 インジゲーターを見ると、Nマークが点いて無い。 点くのですが、振動で消える。 ニュートラルスイッチの接点不良ですね。 クラッチ切って、アイドリングとか面倒だから、ニュートラルスイッチ交換。当たり前ですが、スタンド出したままアイドルが出来る。
プラグ交換して、エンジンオイル及びプライマリーオイルの交換。 通勤で使用してますが、4万キロ走っている、普通のビューエルでした(笑) 昨日、ブログに上げた、XBが乗れる状態になり次第、こちらのM2は、ヤフオクで1円売切りですかね。 また追ってご報告いたします。
2024/11/28
New Stock Buell XB12scg
ビューエル XB12scgが入庫致しました。 後期のscgは近い内に販売致します。 こちらのscgは今現在は不動。 電磁ポンプが動いてません。 ファンネルから生ガスを送り、始動は出来たので、大丈夫でしょう。
ライトカスタム車輛。 ホイールのリムはポリッシュ仕上げですが、腐食してます。 暫くの間、放置されていたので、綺麗にしたり、直したり、少々、お時間が掛かります。 車検まで取得したら、少し、通勤で使用して様子見します。年内を目標に。
磨きに終わりは御座いません。 僕の中で、これ位ならOKかなって所までは持って行きました。 もっと鏡面にしたい!! 後はご購入者様に任せます。 なるべく原価を掛けず、お求め易い価格で販売出来ればと思ってます。 まあ、乗って見ない事には何も始まらないのですがね。
2024/11/27
2024/11/26
2024/11/25
BOSHE
何故か分かりませんが、忙しい日々が続いております。 店の中が空かないと、全バラに出来ない、ビューエル S1 GYROコンプリート 参拾五号機…
スペースを確保する為に在庫を減らしたい。 業オクに出すよりは、もしかしたら、お客様になって頂けるかもしれないので、ヤフオクに出品などして、減らしている次第。
話は戻りますが、今回の参拾五号機。ヘッドライトは、バルブはLEDにしますが、ケースと、レンズカットが有る、BOSCHのヘッドライトのままです。 他の方も、旧車にはレンズカットが有った方が良いと言う事で、そのままの方。 また、バルブをイエロー何て方も居ます。 この年式はイエローバルブでも可。
ライトを殻割りして、リフレクター及び、レンズも綺麗にしました。これに、LEDのバルブを組み込みます。 先は、まだまだ長いです…
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/22
2024/11/21
Coolant replacement
車検整備をしている、MV アグスタ F4 1000R 312です。 先日、お伝えした、LEDポジションが切れていたので、違うLEDに交換。 前は青でしたが、やはり白でしょう。 ヘッドライトが青っぽいバルブだからなのかな?? エンジン掛からないから分かりません。
エアクリーナー外して、内部を触ると、多分ダメだな、指で突っつくと簡単に貫通。これまた何時交換したか、分からない様なエアフィルター。 手で触ると、元に戻りません、僕の手形(笑) これも新品交換。
燃ポンのパーツ待ちですが、出来る所から作業しています。 クーラントを交換。 抜いたのは良いけど、クーラントが全然入って行かない… エア向きの所が詰まってます。 空気が流れる様に貫通させて、規定量を入れる。 プラグも交換、ダイレクトイグニッションコイルが、劣化して無くて一安心(笑)
2024/11/20
Fully open control device removed
ビューエル XB12Scg、僕の乗り易い様に色々と弄る。 シフトペダルとブレーキペダルの位置が、僕の感性で行くと、どうしても高すぎる。つま先がオーバーに言うと上を向いている感じ。 家と職場の往復なら、良いけど、少し遠くへ行ったら疲れるだろうな。なので、ペダルの位置を下げる。
前後のフルードは交換したが、エンジンオイルとプライマリーオイルも交換。 サイレンサーが無いのは、錆びていたのが嫌で、ワイヤーブラシで錆を落として、缶塗装(笑) 塗装屋さんに出して、そこまで綺麗にする事も無いかなと。 原価も上がるし。 プラグも交換。
要らない物は取り外そう。 日本仕様の必要のない全開制御装置は取っ払う。 取っ払うと、チェックエンジンが点灯。ECM Droidでアクティブインテークのチェックを外す。排気デバイス、死んではない物の、これラグいんですよね。他にもアイドル時の振動が閉じてると有るし、音も汚い。 なので僕は必要ないから全開。 下のトルクがとか言われますが、1200ccも有れば、関係無いでしょ。うんうん、明らかに良い!!
2024/11/19
New Stock Buell M2
在庫を減らしたく、ヤフオクにも車両を流しているんですが、買取などで、減らない… と言うか、増えてる…
久し振りに入庫致しました、ビューエル サイクロンM2。後期、最終モデル。
パッと見、画像では綺麗に見えるかも知れませんが、お世辞にも上物とか言えません。 自分の所のコンプをしょっちゅう見てるから変なんでしょう、最終モデルとしても、22年前の車輛ですからね。これが普通とは言いませんが、普通に乗ってるだけなら、こんな感じに成ってしまうのだろう…
弊社のコンプに乗っている方は、乗っている時間と同じ位は言い過ぎかもしれませんが、一杯磨いてるので(笑)
このM2を暫くの間、通勤に使用する事にします。 なので、今のXB12Scgを早く仕上げて、売り物にしないと。 ほぼ、終わってるし、車検がもう直ぐ切れるので、継続車検を受けてから近日中に販売します。
で、こちらのM2。車検もまだまだ、一杯残っていて、自走で弊社まで来たのだから走る、曲がる、止まるは大丈夫なんだろう。多分。
取り敢えず、外観のチェック。傷や錆や腐食が多い。タンクに傷が有り、ステッカーチューンなので、剥がして適当にタッチアップ。フォーク、上部は錆びてるが、ストローク部は大丈夫そう、漏れも無い。 幸いな事に、気になる様なオイル漏れがない。
正直、この車輛をどうするか。 弊社で仕上げて、店頭販売は無いですが、ヤフオクか業者オークション行きか。 乗ってから考えよう。
タンクキャップがガソリン痕で汚い、タンクキャップを外すと、Oリング、切れてるやん。 つーか、雨が混入しますよ… フッ素のOリングに交換。
まだ、乗ってませんがフロントブレーキがプアだったので、フルード交換してエア抜き。 何度も言いますが、買取に自走で弊社まで乗って来たのだから、走る、曲がる、止まるは出来ていたんでしょうが、ブレーキは軽く死ねますから… 乗って帰るのに、タイヤの空気圧もチェック。
ちゃんと、家まで帰れるのだろうか(笑) だから、自走で来たやん(笑) この後のブログでもネタに、このM2が出てくれば、ヤフオクは有り得ますが、ネタとして無くなった場合は業オクに流したと思って下さい。 でも、この車輛、1オーナーなんですよ。
2024/11/18
2024/11/17
buyback
買取の話。 先日、ビューエル S1の買取依頼が来ました。GYROさん好みで、同じ様なカスタムをしているとの事。 たまに、こう言った話を聞きますが、同じ方向のカスタムなだけであり、僕の好みとは違うと思う。 画像や現車を見ると、やはり違うんですよね… 僕の方向性に似せてるの間違いじゃ? まあ、弊社はビルダーでは無いので、たまにワンオフパーツなども組み込みますが、基本は出来合いのパーツを取り付ける。 なので、誰でも購入可能なパーツで組んでいるので、同じ様には幾らでも成り得る。
まあ、それは置いて置いて、昨今、弊社のコンプもグーバイクに出てたりしますが、僕が売った金額より、遥かに滅茶苦茶高い。 ヤフオクのX1が100万オーバー、M2なんて、250万…
この様な事があるから、買取が高いと思うのも致し方ないが、希望金額を聞いて、おったまげた(笑) 200万希望だと仰るじゃ無いですか…
正直、論外。 弊社の32号機と変わらないレベル。綺麗さは歴然の差ですが。フォークがオーリンズとか、マルケのアルミ鍛造とか、カーボンホイールとか、ヤバい位のカスタム車輛でも、200は無いです。
弊社のコンプより高い金額を希望されて、僕はそれを、250万とかで売るんですか??? コンプがバーゲンセールで、ボランティアになる。 その金額で仕入れて、コンプにしたら、350万とか400万ですよ売値。 だれも買いませんねw
弊社はお陰様で、個人様の買取で仕入れが出来てます。 綺麗にセミレストア位まで持って行き、また新たなオーナー様に可愛がって貰いたい、と言う、売主の意向。なので、売主様は王手買取業者に出したりしない、そんな所に出したら、バラバラでヤフオク行きとかです。 その様な方々から、買い取れて、助かっております。 最近は全国から買取しています。
ドカのタンブリーニモデルも同じで、5年前から比べれば確かに上がっておりますが、買取はそこまで、上がってはいないのが現実です。バイク屋さんの売値が物凄い事になっています。 まあ、僕もそこに照準を合わせてますが。
ただ、このアメリカのサイトなどを見ると、距離が5000km未満で、多少、カスタマイズされるとしても、今の為替で行ったら、500万オーバーですよ。それを考えると、日本は安い、なのでバイク屋さんも、国内だけを相手にしている訳では御座いません。 海外も視野に入れているのです。 弊社のレベルでも、1年に1台位、海外に持って行かれますから…
何度も言いますが、ビューエルもドカも、ヤフオクで個人の方が出品している、スタート価格が、多分、買取価格の5~10万乗せでしょう。 同じ金額なら、わざわざ面倒な事するより、買取に出した方が話が早い。 でも、バイク屋の売値を見て、あまりに違い過ぎる、なら、少しでも高く売りたいと言うのが心情。
それは売る側の話です。買取より高く売れれば、ラッキー。 今度は買う側。 バイク屋の価格より、遥かに安く買えてラッキー。 売る側は3Nだから、どうでも良いですが、買った側、安く買えたけど、色々と不具合。 結局、普通にバイク屋で買った方が良かったじゃん、なんてのも、一杯見て来ました。
旧車が、本当に可笑しな金額になってますが、それは、バイク屋が勝手に売値を上げているだけです。 車屋も同じでしょ。仕入れ値に一杯、乗せてる。でも、バイクバブルも崩壊して、売れてませんよね。 僕も、タンブリーニモデル、そろそろ、価格破壊を起こそうかな(笑) 話が纏まらなくて、申し訳御座いませんが、結論、バイク屋が高い売値を付けているだけ。バイク屋の値段で個人が売れる訳が御座いません。 ネット上のバイク屋の売値は、色々と経費が掛かってます。 以上、僕の戯言でした。
2024/11/16
2024/11/15
2024/11/14
2024/11/13
2024.11.10 GYRO HAKONE Touring
先日の日曜日、ジャイロ箱根ツーリング。天気が微妙。 本当に微妙で、当初、10人以上の参加予定者がいましたが、果たして、集合場所に来る奇特な方は居るのでしょうか(笑)
前日に不参加の連絡を数名から頂いたし。 保土ヶ谷に行って、誰も居なければ、コーヒー飲んで帰れば良いや。 なんて、思ってましたが、環八で給油しにスタンドに寄ると、998sベイリスが居るじゃないですかwww
一緒にランデブーで保土ヶ谷に行くと、F4 750に、タンブリーニに1000R312、748R、900SLと集まってます。 ビックリ。7台が集まりました。 2名はお見送りで来て下さいましたので、箱根へは5名で。
大観山、曇っていたり、霧雨だったり、晴れ間が見えたり、靄ったりと、変な天気。 路面も濡れている所も有れば、乾いている所も。 芦ノ湖スカイラインは小雨。 御殿場まで降りると、曇り。 今回のランチは魚啓さんでの、特製海鮮丼。何回か、行った事があるけど、誰かしらのナビで着いていっただけなので、行くのに数回止めて、スマホで確認w 腹いっぱい、美味しく頂きました。
食事した後、雨が降って来たので、退散。 下界に戻り、都心に近づけば大丈夫だと思ってましたが、御殿場から、足柄位まで、降られましたね。 服が濡れるとかは無かったですが。 参加した人しか、面白くもない動画(笑) 仕事も忙しいので、簡単に切って、貼って、繋げて音楽入れただけです。間違えて、同じの2つ入れちゃった… 面倒だから、このまま使います。
ご参加下さりました方々、有難う御座いました。 参加できなかった方々も、また来年、企画しますので、また行きましょう!!
2024/11/12
2024/11/11
2024/11/10
DUCATI Multistrada 1000DS
お伝えしました様に、在庫の台数を減らしたいので、ドゥカティ ムルティストラーダ 1000Dsはヤフオクに、1円スタート売り切りで出品しました。 僕の脳内価格に到達してないから、取り消しなどは御座いませんので、ご安心を。
まだ、預かる事が出来ない、お客様、申し訳御座いません。 順番に追って、入庫が出来る様に成り次第、ご連絡差し上げます。900SLはウオタニの取り付け。 入庫した次の日に取りに来れる、お客様だったので、店の中が空いた隙に入れて貰いました。 天気予報とも睨めっこですよ(笑)
カワサキ ZX-7Rは前後タイヤ交換で入庫。 車両を早く出したいから、本当はお休みを貰う筈でしたが、減らしたいので、休みの日の朝一に納車。 少しは落ち着いたと思ったのですが、なんだか、そうでもない。 待たせている方々、御免なさい。
2024/11/09
2024/11/08
idle screw
5月のタンブリーニ祭り以来、乗って無い盆栽、F4 challenge Ⅱ。 日曜日、GYROツーリング、天気が微妙だったが、大丈夫そうかな。 動かないから、トランポで持って来て、バッテリーを充電するが、完全死亡… またかよ。
前回はサイレンサー、GYRO SPL Ver.4でしたが、今回Ver.5に戻しました。 バッテリーは違う物を積んで、取り敢えずエンジン始動。
その他、前回乗った時に、次回、何するかのメモを見ながら、作業。 ブレーキパッドは一杯、残ってましたが、パッドスプリングが無いので、カチャカチャと五月蠅いから変更。 デイトナの赤パッドでは御座いません(笑) ブレンボの赤パッド。 サーキット走る訳でも無いので、色味だけwww
アイドルスクリューを何回も弄っていたら、欠損。 適当なボルトを突っ込んでおけば、なんでも良いのですが、付けて見たかった、アイドルスクリュー。 高めの方が、エンブレとかの問題で良いのですが、渋滞とかにハマると五月蠅い。 走っていれば気になりませんが。 タンクを脱着せずにアイドル調整が出来ますが、お勧めしません(笑) さて、その他、気になった所を改善したので、どんな感じだろう。 でも、激寒だろうから、電熱グローブな僕は、皆さんに着いていくだけにします。
2024/11/07
2024/11/06
MV AGUSTA F4 1000R 312
MV アグスタ F4 1000R 312が不動及び車検で入庫。 結構な期間、動いて無い、タンクキャップを開けると、ガソリンの腐った匂いが… フューエルポンプも何かおかしい。 取り敢えず、腐ったガソリン抜いて、ポンプを取り出す。
ギャー。 ここまで酷いのは初めて見た(笑) タンク内に錆も有るが、それ以上にガソリンがタール状にヘドロの様な状態。 こりゃ、内部は総入れ替えした方が無難なレベルです。 多分、20年ものだな。
パーツの手配なども有るので、出来る所から、あっち、こっち、作業。 車検なので、ポジションのLED切れてると、車検が通りません。 これも、ヘッドライト殻割りして、交換しないと。
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